光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:広場から~( 106 )

紅・れんげの中の白・れんげさん~♪

f0146802_9533844.jpg

                             伊万里・大川内の山に向かう途中
                                        2013 5・4

白つめ草・・・・? でなくっ・・・げんげ です ?!

genge?
  
紅・れんげ草の中に、 白いれんげさん~♪

れんげ畑にゃ  ひばりさん 

ずっとーっ さえずりーッ~♪ 


ピチクリ ピー 


おひるごはんなんだし・・・?  

いつまでいるのっ~!?

てッ ?

jeje~!   

それとも ここは  のんびり のどかでしょッ てーッ !


知らせて? いるんかいな~ッ??
 


頭上の ひばりさんたちは、 この季節

 

      ピチクリ ピチクリ ピチクリーpeace~ ♪ と ・・・・


      にぎやかさあ~ッ ♪

 

2013
5・5
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2013-05-05 08:10 | 広場から~

ミルッ ミ~ルッ ウッチィーニッ

f0146802_18313286.jpg

                                       むぐら と ドクダミ
                                        2013  4・28

 こちらでは、満月をさかいに 穀雨とやら・・ 

 めぐみの雨が、 少しだけ 降りました。

 この新緑の季節には ワラビ や タケノコも よく伸びて・・

 美味しいものです~♪

 さて 
              
 春興 の かたわら この なにげない 木蔭も

 みるみるうちに 茂ります・・・


 PS. 大型連休~近くの有田では 陶器市が はじまります・・・



 2013
 4・28
y・Ogata

 
[PR]
by sarasa_zome | 2013-04-28 19:10 | 広場から~

音を浴びて~音浴博物館

f0146802_19245292.jpg

                                          2013  3.26
                                 音浴博物館の蓄音機の館にて

西彼杵半島の西海市大瀬戸町の大変静かな森の中へ・・
市役所の観光課から 
「武雄の匠たち」インストラクター視察研修で
行って参りました。

さてさてここの資料たる所以は~ 
さかのぼる事 
エジソンが発明したという
蠟管レコードから~SP盤レコード~ 
LP・EPレコード~ ドーナツ盤~ ソノシートまで・・
収蔵品は
想像をはるかに超えていますね!
私は4年前に一度訪ねていましたが・・
しばらくぶりに訪問できて
よりいっそうの 充実でした~!
LPからの Jazz 最高でした~♪

資料はレコードだけでなく
蓄音機 オープンリールのテープレコーダーから
オーディオのスピーカーも プレミアム級のものも ありますので・・・
10tトラックに4台分の宝物を 運ばれたそうで・・
創始者の故・栗原栄一郎氏(福岡生まれ)が、
平成13年に、岡山から運んでこられたと言う事です。
ここ音浴博物館を訪れて驚いたのは
館の案内人さん~
高島正和さんは じつに音楽が お好きなんですね
同行された方のリクエスト曲も・・・
ものの30秒ほどで探されましてね・・

その場で レコードを かけられました~!
この写真はそのときのスナップですが
手回し蓄音機の音の まろやかさと言ったら良いのでしょうか・・
たおやかで和やかなひとときを体で 感じることができるようでした
忘れ去られれて 行きそうなレコード盤に記録された音楽が・・
たくさん あるんです・・
音楽の不思議な力は すごいんですね~!
耳にしたその瞬間 そのときをその聞いたその当時を
一瞬にして思いだすんですから~ね
f0146802_20131952.jpg

                                          2013 3・26
Record ~ 英語で   記録する という意味ですね・・・

ラテン語では 「こころを 呼び戻す」 という意味が あるんですね~!

想い出を 音に?~言葉に~曲を つけて~ Record なんだろーな ~♪

人類の夢は 果てしなく~・・・

ノスタルジアなる緩やかな風が 吹いています~♪

(興味のあられる方は レコード持参で? お出かけください~! 
 勿論 館には100年近くのものも 大切に保存されていますし
 聴かせていただくことも 自由だとのことです~
 お弁当持参も歓迎だそうです~♪
 館主さんは 創設者の栗原節子さんです~♪ ) 



 さてさて昼食を 西海・横瀬の船番所まで

 その帰りは・・・蕎麦打ち体験へと~つづく 


2013
3・30
y.Ogata   PS. 観光課の古田さん!みなさん~大変お世話に なりました~!
[PR]
by sarasa_zome | 2013-03-30 20:45 | 広場から~

タンポポ すみれ

f0146802_903823.jpg

                                 2013 3・23 近くで~
                                  タンポポ & すみれ
f0146802_9238.jpg

                                     2013  3・23


黄色いタンポポ が 春の光をあびて しげります

そのあいだに けなげな 菫さん

すみれ の 紫も さまざま だけど 

春の息吹~  

彩りと香りを 風に乗せて
 

nothing's gonna change My world ~♪

 2013
 3・30
y.Ogata

 
[PR]
by sarasa_zome | 2013-03-30 08:10 | 広場から~

ほとけのざ

f0146802_845297.jpg

                                  2013 3 23 近くで~


霞みたなびく 今年の春  近くの野原にも ふたたび  ほとけのざ
 

なずな たんぽぽ  からすのえんどう おおいぬのふぐり が・・・

見る見るうちに 伸びてきます~♪


2013
3・30
y.Ogata 

 

  
[PR]
by sarasa_zome | 2013-03-29 23:50 | 広場から~

haru 彼岸に

f0146802_22115170.jpg

                                    2013 3・18 近くで



いつの間にか もう・・すっかり春ですね~♪


 ナズナ・かんざし しゃみせんダンス 

 野辺に 花咲く  時空 の 音色 ~♪


           ◎


春の野辺は 過去と未来をつなぐ花銀河のイメージ~♪ 

春の彩りから~ ふと永遠の時間軸を感じる ・・・時の扉を、開いています。  

こちら の 山桜 の つぼみ も  開花 寸前です~   春の彼岸に・・



2013
3・19
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2013-03-19 22:20 | 広場から~

節分~年の数だけ・・?

f0146802_193493.jpg

                             如蘭塾内より~御船山を望んで
                                         2013 2・3
明日から 立春ですが・・・♪
それぞれに・お元気でしょうか・・?
本日~節分には 豆撒きを、されましたか ?
さて豆を煎っていると 実に香ばしく つまみ食い
豆撒きの後は 年の数だけ食べるという風習もありますが・・
つい カリコリカリ コッ と 食すうちに
年の数を 超えてしまっていることに 気付きました~
イカンイカンの~笑

豆撒きはもともと 大晦日の行事だったとか・・
中国は お正月を迎えるんですね~

なにはともあれ 無病息災を祈りつつ
節分草を探してみたり~

f0146802_1265085.jpg

                                       2013  2・3
                                       南南東の空に~?
2013
2・3&4
y・Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2013-02-04 00:20 | 広場から~

七草の日に  △&◎

f0146802_19594363.jpg
f0146802_2004712.jpg

                                 2013  1・7 嬉野市にて

お正月は いかがでしたでしょう~?
今日は 仕事始めの方々が たくさんいらっしゃる事でしょう・・・。
寒の入りです 風邪には 充分に、お気お付けください~!


さて本日は、天空にそびえる 杉木立~に出合いました~♪

今年は 勝負の年とも いわれてますが・・・
巳年一皮脱いで~前進です~ネ!
いかに実行して 経済再生に繋げて行くのか~ とッ !


                   ◎

        さてさて
        小寒の野辺の足元で 七草探しです・・・

        スピードを 出して?・・うろうろ~ と 笑 

        七種の草芽が見つかるまで 草摘みです~♪ 

        さがせました・・・まだちっこいですが・・・

        春の芽吹き~見つかるものなんですね~♪


        芹  薺  御形  繁縷  仏座  菘  蘿蔔

                            (七草の名称)


        無病息災への願い たのみごとを・・・こめて~♪

        七草粥 は 召し上がられたでしょうか~?


        追伸

        すりごま塩を、ふりかけ・・・ 

        焼いた 2センチ四方の御餅も

        一緒に 食しますと  

        なかなか 美味いものです~♪



        2013
         1・7
        Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2013-01-07 21:20 | 広場から~

謹賀新年  2013年

f0146802_15243338.jpg

                       武雄市鳴瀬町から 御船山~2013 元旦に


 あけまして おめでとうございます~!

 明るい年で ありますように~!

 たがいに 元気を、出して 頑張りましょう~♪


f0146802_15183350.jpg

                 2012  12・31 如蘭塾近くより御船山を見上げて


f0146802_1521451.jpg

                 2012  12・31 武雄市朝日町踏切近く 夕暮れに


2013
 元旦
Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2013-01-01 15:45 | 広場から~

空を眺めて ~ We are One Circle

f0146802_148223.jpg

                                       2012 12・27
                                        工房の近くで

「 どんな時も、人生に  あたえられている 」 ~と

ビクトール・フランクル の言葉を
心に刻み 
うやまいつつも
 
失敗も 友として・・の 一年でした ~ 苦笑


もっぱら・・ マイ ペース は  マイ ピースを モットー にの 日々です ・・・。


気が付けば 今年も
あとわずかに なりました。

みなさまの 仕事納めは,本日あたりだったでしょうか~?

ご苦労様でした~! 
互いに ですね~・・!

さて・・・・この片道通信欄~ブログ

染色日記 ~いろのいのち~まで 

さまざまの方面より 
足を はこんでくださって・・
誠に ありがとうございました。


思い起こすと 
今年は このブログを立ち上げるきっかけとなった
親友の思わぬ4月29日の他界・・・
(陶人形舎 土の羊窯  山口ユキヒロ 氏)
残念で、痛恨の極みでありました・・
11月16日 
早朝5:29 「もう 元気になったよ~ッ」 と
さわやかな笑顔! 
青いジーパン上下の身なりで、パンを片手に 
遊びに~訪ねに、来てくれました・・!
ありがたかったな~ッ!
そうです 
このメッセージは私にとって実に、リアルです~
目が覚めたら メッセージは 夢の中と 知りましたが・・・

感激のあまり 
手を取り合って
互いにgounakiだったことが・・・私にとって
30年の間の友を失った心境を、埋めてくれた
手作り仲間の こころの親睦に、なったのです。
ありがたくって うれしくて
不思議と・・・・みんなに 話したくなるのです・・。

 
日々
制作にたずさわりながらも・・・ブログに、つぶやきと感動を 綴って・・・
創作意欲 と 人様との繫がりも広がりをましつつ
ありがたみを、痛感しております。
なんと・・
知らず知らずのうちに・・・
この染色日記も 5年にもなりました。


2011年 3月11日より 
さらに自然と人の つながりを 実感しつつ
森の多い、この日本に生まれてきて
自然の素材を染め物に・・・
そもそも 工芸品は日常のものと、いうことも
再確認し できるものなら 
草木染をベースに、手造り~手の温もりを  
発信~伝達を、してゆきたいものであります・・・。

ささやかですが・・どこまで 行けるのか~お互いに、マイ ペースです・・ね・・
どうぞ・・よろしくお願い致します。



素材は・・・和紙 綿布 麻生平 正絹を、中心に~
温故知新を ベースに、新しい思考も、こらして 
なるべく手足を、使って 創作の喜びと出会えますように と・・
願っています~!

今年も  お世話になりました。
良き、お年をお迎えくださいませ。


                     図画染処  ~ 茜染色工房
        
                                 緒方義彦

2012
12・28&29
y.Ogata

f0146802_21451618.jpg

                    2012  12・13  夕刻に~ 佐賀市蓮池上空



    We are one Circle ~ ♪
[PR]
by sarasa_zome | 2012-12-28 21:20 | 広場から~