光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:広場から~( 106 )

misora ~ α ♪ (みそら に)

                            
やっぱり 鳥は 
          peace~peace と うたってる・・?!

ちかごろ さまざまな環境問題 で 鳥も少なくなった と 耳にします・・。
大変なことが 起こっているのかどうか
知りたくて 目も耳も 澄ますと・・

4月の清き明るい~青い春~を イメージするこのごろは・・にぎやかです。

木立の中で よく耳にする
鳥の声 渡り鳥ですか それとも 雀くん達かな・・?
気になる? 鳴き声??
「フォー ホチュピチュ」 から
「ホー ホッケッ キョウ 」にちかづく ウグイス(鶯)くんも日ごろの 
練習が 実を結び・・笑
山鳩さんも 
フォーフォー フォーフォ  フォーフォー フォフォ と ~忙しそうですよ・・。


佐賀県長崎県にもよく見かけた カササギくん達も このごろは・・・?
街の電信柱の 巣ごもり撤去も やもうえず・・・に
  
  
やはり人は~四つの季節のめぐりの中で・・自然と共に 共存してると
実感してしまいます・・・

春野の花に 集まる蝶や蟲~蜂  鳥たち 蟻たち みんないっせいに 忙しそうです・・

野の空想も? 実際も! 念のために と 観察をつづけると
きっと絶え間ない 循環が 感じられるんでしょうね
身近な~日本タンポポ も 西洋タンポポ も、
一週間ほどの周期で 花から綿毛になって・・

想像を広げることは 未来に 希望がみちているとき
型を守り 型を破り創造を~!
などと試行することも 大切だけど
鳥のように~今という心の ~ いのち の 旋律を 
大自然 の 遥か ~ 深宇宙(ミソラ) の 旋律に
自らのこころの周波数を 振幅できたような 
気持ちになるときは
澄んだ・・・幸いを 感じてしまいますね。
あるがままに~なぞらえて~

こころの森林浴かな~?
 
   SmiLe~♪

ツバメさん達が 美空を 舞うように~  ・・・・・
                          ・ 
                          ・
 2012                     ・
 4・28                     
y.Ogata                     
 
f0146802_23505699.jpg

                                   2012 4・27  夕刻
[PR]
by sarasa_zome | 2012-04-28 17:35 | 広場から~

花よ~ II

f0146802_221415100.jpg
f0146802_22153453.jpg
f0146802_22171556.jpg

                                      2012 4・2pm4:00~
                                      如蘭塾 入り口 の 桜

  桜 ~ 咲くら ~桜の花を 眺める人を 桜人と 云うんですか~?

 本日4/2 昼間から~しばらく 花びらが蔕ごと飛びちるほど・・・
 強風に、みまわれて・・・春の嵐・・?

 九部咲きのためでしょうか~ 
 まだ 今しばらく~ 吹雪かないで ほしいものです~
 穏やかな 一時を~♪


鴬(ウグイス)君が しきりに 鳴き始めています・・・
ホーホッケ キョウ~ とは とても聞こえなくて・・
どちらかというと

フォー  パチュ ピチュッ ~♪ 
フォー  ポチュ ピチュッ ~♪ 

  きのせいでしょうか・・?!

フォー ホ・ホー ホー フォ・キョッ~♪~?


  こんなニュアンス・・で ~?!


     うまくなるまで・・?

    まだまだ練習中 ? 

梅雨が あけるまで、つづくんですね  

       


 2012
 4・2
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-04-02 23:30 | 広場から~

時を紡いで~ spring has come ~ ♪

f0146802_1313823.jpg

                                      2012年  3月27日
                                    東川登町~国道34号線沿

明日から4月です。
時はすぎて 駆け抜けて行きますが・・・
それぞれに マイペースの運転を されていると おもいます~

花咲く春は、四季の中で でも~
卒業式・入学式と出会いと別れの季節です~
地震は続いて心配はつづきます~
されども 自然は春らしく
光の中で 風の中で 雨の中で 水の上で 土の上で循環して
緑の中で 人も ~ 一日一日
なにかしら・・・?おもろい・もん・が ないんかなあ~?! ・・と
素朴な・もん・でも ささやかな・もん・でも・・
なんかー・・ないんかな~と
こころ の ひきだしも 扉も ビビッ~トッ~♪ 


お天道さまの下で この大地の上で
それぞれに 何か 発見があるだろうから・・
いろいろなことがあるけれど
うれしいものですね~♪

      ◎


手を使って材料を集めて~
大自然の中で 明日に向かって~♪
こころ引かれるものを さがし・さるく ~ 笑




  先日 
  3月28日の武雄市内でのイベントに
  私も参加させていただきました~。

     「 匠とすごす武雄時間 」

その時の素敵なリポートが ピックアップされていますので
下記のブログに 楽しく紹介されています~ ご覧ください!
武雄にも おもろいものが・・~♪


 ◎ 武雄COSサポーターよもぎ日記   / 2012年 3月28日  (付)

    csotakeo.sagatan.jp


 2012
 3・31
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-03-31 07:45 | 広場から~

鎮魂~これから未来へ

いまも みんなのなかで

あけても くれても

とめどなく あふれるもの 

おもいでと ともに  いきている

とうとき いのち

いのち

空にも 山にも 森にも 海にも 風にも 星にも

みんな みんなと つながって・・  

いのちの いとおしさ 

つたえているのですね・・


未来へ~いつの日にも なつかしく 

人に 人に ・・つづいて つづいて なつかしく  
    

いつの日にも

いつの日も

たいせつな・・ 

かけがえのないものを・・

わすれないように


まこといのちを 

まもるために

はぐくむために

ささえあい いきる

つたえるために

いかされてゆきたい


We are The World ~♪


      ◎


  おてんとうさま
  
   ありがとう~♪

       ◎

 
復興を祈り~鎮魂の詩を~


PS. 
     ~宮澤賢治さん の 「 グスコーブ の 伝記 」 を ご存知ですか・・・

      まさに 東北を舞台に 天変地異を予測されていたかのようで・・・・

      今年7月7日に 映画として公開されるということです ・・・・

      アニメによる 「 銀河鉄道 の 夜 」 と 同じく 

      ますむらひろし さんが ・・・キャラクター デザインを担当

      されているようですね・・・・・とても楽しみです~ 

   

2012
3・11
y.Ogata  
[PR]
by sarasa_zome | 2012-03-11 20:46 | 広場から~

春の兆し

f0146802_17534711.jpg

                             2012年 1月19日pm4:15~
                             御船山を望む~ 御船ヶ丘梅林

  寒さに見舞われるこのごろ・・今日は一日中(夕刻まで)小雨でした。

  大寒を目の前に 仕事場より梅林まで傘をさして~散策しました・・

  梅の蕾 が  いっぱいに。。。雨のためか ほの暖かかったです。


  2012 
  1・19 

   追伸  5月下旬~6月上旬には この場所で
 
        梅狩り~うめーランドが 開催されます。

        ここ梅林より 武雄神社の樹齢3000年~の大楠まで
        徒歩で約5分です。

        今年の 梅の実の収穫が 沢山あると いいですね~!


        うめーランドに お出かけの際は 武雄神社の大楠 
        また如蘭塾内の染工房にも お出かけください。

f0146802_2341177.jpg


  梅の蕾は、厳しい寒さのなかでも 春は、目の前・・ 
  気のせいか・・・どこかやさしい・・こころばえのする風を 感じて~♪

                                    御船ヶ丘梅林より
                                     2012  1・19 
[PR]
by sarasa_zome | 2012-01-19 18:10 | 広場から~

鍋野和紙の収穫祭へ

f0146802_2125491.jpg
f0146802_21294260.jpg
f0146802_21303070.jpg

                                    2012 1・9 pm11:25
                                     手漉き・鍋野和紙工房

  今年も 佐賀県嬉野市鍋野の和紙工房を 訪ねる~

  ここにも 日本の原風景が 残っています 
  とても穏やかで
  陽が集まるところでもありますね~

  さて写真は収穫された和紙の原料~楮(こうぞ)を 熱湯で煮出した後 
  
  樹皮をはがし風にさらした背景です~

  復興して14年の月日が流れているそうです・・

  鍋野手漉き和紙保存会の手漉き和紙の職人さん~
  西野さん岸川さんの方々を代表に・・・ごくろうさんです~!

  後継者が 出て来てくれることを 胸に秘めて・・・

ところで ここで・ビックリした事がありました 
15年ほど昔に 知り合っていた方が
なんと 3年前から 鍋野の収穫祭にみえていらっしゃったそうで・・
当日 私が到着して工房より公民館へと とぼとぼあるいていたら
お声を かけていただきまして・・? 
おおたまがりの私で ありました・・~!
優和恵さん という県外の方で 
鍋野の和紙に心・言葉を お書きになる書家として御活躍されているようです。
ご両親さまと訪ねて みえてたばかりだったようでした~
偶然と、おもえる・・その出会いも すべて 人様との繋がりから・・・ 
また おもむろに自らが  めざす未来への願いとか夢が・・叶うように 
自分で見つけて歩む道は けわしそうでも
コツコツ コツコツ 進んでいると
どこかで なにか が 伝わって行くような ことが、有るんですね。。。
あたりまえでなくって・ありがたき・事 
縁は不思議なものとして~♪



私は ここ数年~鍋野の和紙を使わせていただいております。 

和紙はさまざまな使い方ができるわけですが
私は 伝統の型染の技法で 和紙に型紙を使って
さまざまな模様や絵を 
草木で作った絵の具や、土や、日本画などで彩色する顔彩で
和紙染め・和紙型絵染めを ささやかにでは ありますが
作り手の 手が お顔が 見えてくる鍋野の和紙を
これからも 譲って頂き、和紙染も布染めと同じく 
さらに、つづけていこうと 思っています。



  2012
  1・10
f0146802_1957795.jpg

[PR]
by sarasa_zome | 2012-01-10 21:00 | 広場から~

We are one Circle

f0146802_144291.jpg

今年も 、はや12月 街角では・・

戦争は終わった!
「War  is  Over ~♪ ハッピー クリスマス~ ♪ 」 の 曲が・・

時折り流れています。


戦争の真実その怖さを、生の声でつづられたTV番組が、
このごろよく報道されていますが~
明日は 日米が開戦した70年前の12月8日・・・ 
戦地での多くを語ることが できなかった方々も 戦争の生き証人として 
少しずつ語られはじめました・・・ 

戦争 は、どこから  くるのだろう~ 
なぜに、戦争が、起きるのだろうか~
 

二度と戦争が起きないようにするには。。。
真の平和の大切さを 継承することには・・・
どうすればいいんだろう~どうなればいいんだろう と 
自分なりに、試行錯誤してみました・・

やはり

「二度と戦争が おきないように」 
不戦を こころに 誓うことから と 痛感したのです~



             ◎


   Fratello sole    Sorella Luna ~ ♪



夏と春の間に 冬が~ 温暖化に向かう なか・・

なには ともあれ 農耕における収穫のありがたを こころにうけとめ ~!

火・熱を(電気熱 ガス熱 薪 練炭 石炭 風 海水~から )を 

おこして ご飯を いただけることが できますから~!


そろそろ・・冬が 到来  

収穫を告げられ 時が ありましことを こころから 感謝したいです。 

この地球 ~ 恵みの大地を 大切に 耕して 

土の温もり 木の温もり  無限の水の賜を・・

太古からの 人の手 ~ こころの 温もりを・・
 
      自然の恵みを


ひとつひとつ これからも 戴いて


 手を ひろげて 手を あわせ
 

 一日一日 を 生きて ~ 喜びに


   自分が  自分であるために
   貴方が  貴方であるために


     すべては 愛のために



・・・・・ We are one Circle   ・・・・・・





           ◎



鳥は peace~peace と 歌って いる ~ ♪



追伸

この上記CDの写真は イタリア盤 の ものですが (新しくなったようです) 
イタリア&イギリス合作映画 日本邦題 「ブラザーサン シスタームーン」 ~
このCDはオリジナル・サウンド・トラック(イタリア語 バージョン)で
日本では英語バージョン(映画も) 歌は ドノバン ♪ で 販売は、
されていないようです。 
内容は よくご存知の方も いらっしゃる・・ 聖フランチェスコ の お話です。




2011
12・7
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2011-12-07 12:30 | 広場から~

無事・武雄に帰り着く

f0146802_21402019.jpg

                                        2011 11・6 
                                         pm5:05分~

42時間45分の熊本県八代市泉の五家荘~人吉の旅は 
あいにく 小雨そぼ降るミニ旅行でしたが
霧雨の中~平家の里の雰囲気が 格別でした~
紅葉祭がちょうど・・・11月20日までとか・・
おくふか~い 山野や谷底を流れる気流は・・・
まるで 仙人の住む、まほろば(真秀呂場)の ようでした~!
篠笛の音が 遠くから 聴こえてくる
キューシュー・イーハトーヴォ の 森かのようでもありますから。。。♪
森のこころは  みんなに 流れて染み入ったことでしょう
やまふところにいだかれて 
やま・うるおいを 谷の風に感じて・・・

この自然のエナジー ~ こころの旋律に~♪

ジィーィーーン  シーーィーーィーンン  
スーゥー ワーーーーーッ 
ズズ ズーーーーートッ ズット  
そんな?? 九州・阿蘇連山に。。。

神々しくも~
いにしえの 時空を 感じとることができたようです・・・♪

かがり火の中で
祇園精舎の筑前琵琶の音色も なかなか あじわい深いものでした~♪


九州山系も けわしいんですね
分け入っても分け入っても 山また山~ 車の安全運転をしていただきましたので・・
絶えずいい眺めを体感させていただきました
とても深い 山林の雄大さに
感動しました~♪

今回の企画を、たてて頂きました~Harada san ~!
染色仲間は 大喜びでしたね!
有難うございました~!

いつの日にか ふたたび 訪ねてみたいと 思います~♪


しかし 佐倉荘の 山菜ごはんは 美味しかったな~♪


f0146802_21404954.jpg
f0146802_21412723.jpg
f0146802_214154100.jpg



◎ 夕陽さす武雄に、帰り着く  ~ 晴れ間と御船山が 迎えてくれました ~

  往復約500キロ~運転士さん! &みなさま! お疲れ様 ~♪

 
2011 
11・6
pm5:15




2011
11・21 記
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2011-11-21 21:30 | 広場から~

人吉 青井阿蘇神社

f0146802_203053.jpg

                                         2011 11・6

地元では 親しみをこめて  青井さん と
呼ばれているそうです~

1200年前 大同元年 806年に神社が創建され・・
阿蘇の広大な原野を開拓しその守り神として
阿蘇山のふもとに鎮まる阿蘇神社の御祭神12神の内3神の御分霊が
まつられているそうです。

f0146802_2035697.jpg


f0146802_2051180.jpg

~   粛然   ~                              2011 11・6

f0146802_2051355.jpg

          ↑

    ◎ 温泉マーク の 懸崖  人  吉



2011
11・21
[PR]
by sarasa_zome | 2011-11-21 20:30 | 広場から~

五木村から

f0146802_201446.jpg

2011
11・6
[PR]
by sarasa_zome | 2011-11-21 20:10 | 広場から~