光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
喫茶 山閑人/caf'e...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:印象( 216 )

月あかり 

f0146802_21391224.jpg
f0146802_21421435.jpg
f0146802_21434212.jpg

                               2012 11/30 am00:25 深夜


昭和の35年ごろ~今のように自動車も少なく だあれも・・通らないッ・・

月夜の晩 ~ 街の小道を 愛犬と散歩をしては ・・・

後ろから だれか ついてきているような気になり 

ドキドキして、後ろを振り向いていた 記憶が 何度か、あります・・

誰もいない~ ワン公と わたし・・・!

ふと空を眺めると まあるいまあるい お月さまが・・・・

夜空に  ポッ カーン

そうか~♪

どこまでも どこまでも ついてきたのは お月さま・・・!

不思議に思っていた・・・ナ・・・(いまもですが・・笑) 
そんなことを 想いだしました

そうそう
こんなことも想いだしてしまいました・・・

小学生時代の下校時 ・・・学校の校庭で 線描きの砂遊びを している時です・・・


まだ蒼いお空には 白いお月さま・・・


夕陽が 砂の線にさしてきた時のこと

その光景を とても 不思議に想い いつの間にか・・・

暗くなるまで 校庭にしゃがんで 遊んでいたころの 少年時代・・

あのころの お月さまは ~ いまも あかるく かがやいて 

まるで 未来を、みつめる 瞳 の ようです~♪


PS.
35年前の1977年に 打ち上げられた 宇宙探査機ボイジャー1号は 
あと一ヶ月もすると~私達の住む・・・
この太陽系から はなれるとか・・!!
何億キロ・・・? 183億キロも・・?
今でも 情報を地球へ おくっていると いいます~ 驚きますよね~

現代のテクノロジーが 次々に進んでゆく 人類の未来に・・・・
  
お月さまは とても 慈悲深い光りを はなってらっしゃるような・・
そんな気がしてなりません・・・・

白い光りに つつまれて・・・


2012
11・30
y.Ogata     月見団子も いいですね


追伸 

     12月5日  歌舞伎の巨星~中村勘三朗さんが(57歳)亡くなられたと 
             訃報の報道が・・・とても残念でなりません。

            
[PR]
by sarasa_zome | 2012-11-30 22:30 | 印象

ぎんぎいろ銀黄色~(陶人形舎土の羊窯 山口ユキヒロさんを偲んで・・)

f0146802_8372993.jpg
f0146802_838477.jpg
f0146802_8381428.jpg

                               武雄市 武内町 の 円正院・跡
                               県の名木・古木の一つ銀杏の樹
                                      2012  11・19


  秋 ふかまれば  

  イチョウ  キララ   ぎんぎいろ 


  ココロン 土の羊さん   

  春 の さなかに 黄泉の国 


  きみ の アトリエ・窯 近く 

  陶人形さんら も  銀黄色 


  イチョウ・ギンナン・・ ・彩り  冴えて 

  きみ は  そこに  いるだろう  か・・


  近くて 遠い

  遠くて 近い 

  銀黄色 の きみ

  ひとびとに  したわれて 

  陶人形作りの 銀黄色の山口ユキヒロ くん


  制作された 人形たちは それぞれの方 の もとで ずっと ずっと  ・・・


  銀黄色の  

  ユウキ勇気 & キボウ希望 をたくして いたのだと おもいます~  

  

  想い出は、 銀杏(イチョウ)・ギンナン~銀黄色(ぎんぎいろ)~ 


                         土の羊窯さんを 偲んで


PS  ユキヒロ(幸弘)氏は 愛称として みんなから 
    ユキボウ と呼ばれていました~!

  

2012
11・22
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-11-22 07:40 | 印象

こかげはうたう~♪

f0146802_0434426.jpg
f0146802_0453986.jpg

                                       2012 11・11

木陰の葉っぱさんらが 風に ゆらいでいる、その様は..

まるで 歌っているようでしたから・・ 

木陰 も  歌うねッ~♪


陽射しが 変わらぬうちに  ・・・


2012
11・12
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-11-12 00:10 | 印象

山合いの山藍 そして、宵の明星

f0146802_19463879.jpg
f0146802_19474718.jpg

                                     2012  10・3 近くで

10日前の写真です。
風に 揺れる・・
宵の明星は うまく写せませんでした・・

山藍は 日本古来の藍 と 言われても・・
青い色は 染まらず
緑に 染まります・・
山間 の 古い神社・仏閣の周辺で 目にします・・・
一年中 青く(葉は緑色)しています・・・。

宵の明星は よく発芽するんですね・・
夜の星座のような そんな印象から 名付けられたものなんでしょうか・・?
30年ほど前に、母から 紅と白の水引草の苗を、もらって・・
この地に 一緒に種を蒔いたことを
思い出していました・・・。
可愛いピンク色の花 そして 赤い実が。。種です・・
染料には いたしません。


参考までに・・

草木で青色の染料となる染材の名称は・・臭木といいます
クサギ(臭木)という黒酒(クロキ)の材料にもなる ・・・
ちょうど今頃 萼は紅色で・・青い実を成らしています・・・ご存知ですか~?
人知れず 静かな山道 渓谷などによく見受けます・・・

近いうちに 山合いへ・・・


2012
10・13
y.Ogata




2012 10・13
[PR]
by sarasa_zome | 2012-10-13 21:30 | 印象

街は、たそがれ

f0146802_2215285.jpg

                           2012  10・7 車内より交差点で・・

2012
10・13
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-10-13 21:10 | 印象

ほほ笑みのコスモスさん

f0146802_8462790.jpg

                           2012 10・1 図書館の駐車場内で・・


秋風にそよぐ~赤と白の花が   静かな駐車場に・・・

ポツン   ポツン  と  ・・

近づいて

真上から ごあいさつ・・~♪

すると 白いコスモスさんは 笑って くれたようで、  

思わず カシャッ でした

いつも花咲くころが 最良最善の時を 迎えていらっしゃるんでしょう・・・!

花の色から 色彩をいただく方法を 知ると なんだか

花は いのち いっぱいに 生きてるんだな ということを、なおさらに・・感じます。

染めるために 僕は 花も 蕾も 摘みたくは、ないのです。


花一輪~ 
花一加・・

どんなに 小さな花でも 

笑顔で咲いてるんだもん ・・・

そんなことも・こんなことをも  思う 日でした・・


2012
10・5
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-10-05 07:25 | 印象

休符の多い楽譜でして ・・・♪

f0146802_1345413.jpg

                                     2012 10・3 近くで~

秋の陽射しを 浴びた 楽譜が・・・木影の中に浮かぶ ・・・


近くて遠い・・休符の調べ・・・ 宙・音の調べ

感じて 見ると

譜面が浮かぶ 

秋の陽射しを受け

光を放つ 白線の楽譜に・・ 

光りの粒達が 譜線に 乗っかり・・

生まれ出る

ポロローン  ポ ロ ロ   ロ~ン  ♪





2012
10.3
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-10-03 12:30 | 印象

道~未来 miti・mirai ~please ♪

f0146802_23554551.jpg

                                        2012  9

 みちびく   かたちに    ごあいさつ



 みらいに   はばたき    はぐくもう~

 



 2012
 9・16
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-09-16 00:05 | 印象

>VIY◎ΥIΨ<

f0146802_23305331.jpg

                                          2012  9・2

        ~ Diorama     jyan  ken ・ Pong ~?

2012
9・3
y・Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-09-03 00:00 | 印象

満月の祈り

f0146802_2221454.jpg

2012年 9月2日 
 am 00:04


8月31日 
PM 10時58分に満月になるそうですよ・と 友達より
貴重な情報を いただきましたが・・・
8月中に二回目の満月が~♪
この様に月に2回のフル・ムーンを迎えることを 
ブルームーンと 呼ぶようですね・・
物知りになりました・・・!

さて実際に 青い月を 見たことが・・・
(目の錯覚と言われるかもしれませんが・・・)
6月21日 pm7・00ごろ  ・・・夕陽があまりに美しいと・・
写真を撮ろうとしたとき 手元にあらず・・駆け足で・・カメラを取りに引き返して
見ましたときは もう遅かったので・・
残念ながら 夕陽まででした・・

さて今回のブルームーン~♪
なかなか 私のカメラでは うまく写せないので挑戦しつつ
漸く~約24~25時間後の深夜に 
岩肌が少々ゴツゴツする上に(三脚がわりに~)
手のひらを置いて 4~5枚の写真のうちこの一枚が~
 
このまん丸お月様が 夜の雲間から
お顔を、見せてくださいました・・♪

        ◎

幼子が お月様に なにか~お話・・?
  
お月様を発見してか~話しかける 幼子

そんな様を 想い出しつつ・・・  

 「 マンマンチャン アッ・アーッツ 」 の 響き~  

(わいわい みんなの 花火も 終わって・・・) 

おばあちゃんに おんぶされ 
夜空のお月様を指差していた~兄妹だったんだな と・・

遠い夏の夜空の下で~

         ◎

2012
9・2
y・Ogata
 
[PR]
by sarasa_zome | 2012-09-02 23:15 | 印象