光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ゆめのかけら( 39 )

蓮の種~はちすの発芽

f0146802_2111152.jpg

                                          2013 7・17

ありがたい事に

昨年の はちすの種~(多久の大賀蓮の種)を 3個いただきまして

豊年海老が住むという
(確かに 生存を確認しました~3mmくらいで透明で元気な姿です)

田んぼの土に 種の側面を削って 植え付けてみましたところ

運よく 2粒の種から 発芽して 葉っぱが見る見るうちに 直径8センチほどに

よほど条件が そろうたんでしょう~!

佐賀市城内の御堀では みどり亀が 蓮を たいらげてしまうということが
ありましたが・・・ 
うちには赤い金魚が 蓮の葉の下に 睡蓮の葉の下に
この真夏でも ささやかな樽の池で・・・涼しげに住んでいます~

 2013
 7・31
y.Ogata   PS.  画面左右下角に 金魚くんの気配 あり~ ♪
[PR]
by sarasa_zome | 2013-07-31 19:00 | ゆめのかけら

睡蓮~あおきむらさきの


f0146802_715335.jpg

                                        2013 6・21

今年も 80L の 丸い桶ダライのなかで・・ 

あおきむらさきの睡蓮さんが 咲いてくれました・・・♪


 2013
 6・22
y.Ogata 
[PR]
by sarasa_zome | 2013-06-22 23:55 | ゆめのかけら

sensuikan~♪

f0146802_11392956.jpg

                                         2013 4・10

赤信号の交差点にさしかかり

信号青 待ち・・

車の なかから 窓越しに  

青いお空に 白い潜水艦 ・・・?


そもそも センスイカン とは ・・?

やっぱり 浮舟の雲 だな・・ などと ~♪

ひんやり・・
 

センス異観 でありました。


2013
4・11
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2013-04-11 12:00 | ゆめのかけら

おひさまに 声をかけ 

f0146802_845926.jpg

                                     2013    4・5
                                   朝の9:00ごろ~近くで・・


春の陽射しの なかに たたずむ 空間

聴き手に 明快な メロディーや旋律でも なくッ。。。?

心ひかれる  のんのん  野原の美空間

エンドレスな 呼吸をする ・・・ 色彩 そして 音 ・・・


耳を 澄ませば  木立ちの なかから

小鳥 の さえずり


          ◎


ちょうど昨日の午後 
友人より個展の案内と便りが届く 
長崎県 生月島在住~瀬崎正人氏(オイルクレヨン画家) より

4年ぶりなんですね・・

福岡南区向野の ギャラリー悠遊 (4/13~21まで)


勿論ずっと 描き続けて いらっしゃるんですが・・・
手漉きの和紙 の 持ち味を 生かして 
瀬崎さんの 絵の表情は とても良く表現されていますね・・。

今回は画集画も 作品展で ご披露のようですね・・
ご案内の ご案内の DMの絵 と 
昨日の朝 写した 私の上記の写真との 
イメージのつながりに
想わず・・嬉しくなりました~♪


          ◎



おひさまに 声をかけて こたえるように

たんぽぽ  ぽぽ ぽッ ~♪
 
ですね~!


  

 2013
  4・6
y・Ogata    目を覚ますと 雨音が 昨晩から~
 
[PR]
by sarasa_zome | 2013-04-06 07:50 | ゆめのかけら

秋~ 小春 の 紋黄蝶 ~よみがり~♪

f0146802_8535587.jpg

                                         2012  11・7

秋~小春日和に

一昨夜も 深夜 
薄暗い赤みの照明の玄関入り口ーコンクリト地べたに 
3・5cmほどの 三角の薄黄色の木の葉ともつかず・・・
なにやら 落ち葉でもなく・・不思議な形態に 目を近づけると・・・
瀕死状態のチョウチョさんだったんです・・
羽が 損なわれないように すくいあげ、、、、
仕事部屋まで・・・・ 
この蝶さんは 紋黄蝶さんのようです・・・
(石垣島在住~葉隠蟲のhirokawa博士・・・いかがです・・?)

布の上に 静かに寝せて ・・・ 息あることも判明
少し足が動くようでしたので・・・


     紋黄蝶さんは・・一夜たって 


      凛 と 羽が・・・!


      うれしいですね


      蘇えったのでしょうか   はじめまして・です 


小春 の 暖かさに 秋の花園に 舞いすぎたんでしょうか

夕刻から 突然 寒くなるので  倒れてしまったのですね・・・?


 
  今日は いづこ の 野辺に ~♪


2012
11・8      白に黄  黄に白  未来をなつかしみ 蝶が舞う~!?
y・Ogata    2014  4月29日の ページを ご覧くださいませ・・・
          ◎ 2012  11・22~ おもいで ぎんぎいろ ~ も あわせて
          ご覧くださると~山口ユキヒロ氏の工房ちかくの秋のイチョウの木の
          色彩から その名(自らのニックネーム)も付けられたんではないか と 
          いまさらながら 回想します~
          


 
[PR]
by sarasa_zome | 2012-11-08 08:00 | ゆめのかけら

そばに、咲く みぞそばの花

f0146802_18185185.jpg

                                         2012 10・27


昨年の今頃~近くの 山道沿いで この溝蕎麦を二株抜いて

玄関口に うつして みましたところ

この秋はじめて この溝蕎麦さんが 花を、咲かしてくれました。

なかなか山野草は 根がつくのは むずかしいようです・・

水気のあるところを 好むようですが

はたして

2~3年 経って見ないとわからないんですが・・・


あいらしい花たちが、 そばに 咲いていてくれるのは

こころたのしく うれしいものです



今朝は 久しぶりに雨でした・・・


   よろこんで  います 。

f0146802_21591788.jpg

                                         2012 10・24

  はなも よろこび  わらう



 2012
 10・27
y・Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-10-27 18:50 | ゆめのかけら

山野辺の一輪の花 (現の証拠の花)

f0146802_993519.jpg
f0146802_9115063.jpg

                                        2012 9・20


かすかに残る 朝露にも・・ 探していたもの・・が・・
 
この山野辺の一輪の花にも

探していたものが いきいきと・・

明日 を 信じて~ ♪


この花(現の証拠)の種のサヤが開き種の 
地面への着地の様を
見たことは無いのですが

サヤの形が とてもあいらしく印象的です・・。

確かに~現の証拠には  白い花も 有りますね~♪

実際に 胃腸の薬になる効能がある為に
名付けられているようですね

染色にも昔から 使用されています~

2012
9・23
y・Ogata
 
[PR]
by sarasa_zome | 2012-09-23 07:30 | ゆめのかけら

ド~ンと 鳴った花火は~♪

f0146802_21161196.jpg


                    嬉野市塩田町の花火大会~  2012 8・16
                                       pm8:00~8:35

毎年近くの塩田川の入口では、 花火大会が 開催されます~
この街は 塩田津といって
川と海の港だった所で とても繁昌していたところです~
(武雄から10㌔程度です~)
今日は8月16日
第42回目の 花火大会だそうです~!
YouTubeでもご覧になれるようです~♪

昔ながらの 花火~! 
お盆が 明けたばかりで 川淵まで行かずとも
ちょっと離れた 田んぼの方から 花火を眺める方々が
沢山いらっしゃいました ・・・花火の写真には 苦労します・・笑
臨場感のある写真は とても難しく 眺めている方がましでした・・ 笑
とても 迫力を感じさせてくれる ようですね・・・
近くで花火が眺めることができて とても
ありがたいものです~

ド~ンー! と なった 花火は 何にもないような・・夜の田んぼでは・・
とてもキレイだな~と
また来年も 近くで花火が 眺められたらいいな~と
思ってしまいます~


残暑極まる暑さですが お元気でしょうか~!

夜にもなると 涼しい風が ときおり
窓から窓を 通り抜けてゆきますが・・
いましばらく 残暑が続きそうですが・・

どうぞ ご自愛くださいませ・・  

朝早くから セミもよく鳴いていますね・・・
日も沈むと 住まいの窓の外の草むらでは くつわ虫も コウロギも・・
いのちの限り鳴き とおす・・
すごいな・・!
小さい秋を見つけて ・・・・

お盆休みの間に 水槽には オタマジャクシが 何匹も生まれてました~・・・
こう気温が高いと カエルくんも のびてしまいそうです。

f0146802_2310360.jpg


目の前の 水辺に映る 花火もあって 良かったのですが
この水溜りは何故なのか~ 田んぼでした~!
花火に集中するあまり~ 
蚊が、ペタンペタンと くっつきまして・・あとのまつり~苦笑 
次回からは 虫除け対策を ~

2012 
8・16
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-16 21:40 | ゆめのかけら

Luminous Light

f0146802_19285789.jpg

2012 6・20 am 1:10

仕事の都合で 深夜 工房より玄関の外に出たら
木戸の足元に ほのかに点滅する 光りがあったのです。

よーく見たら6mmにも 満たない ホタルくんでした~


近くの沢から飛んできたのか
手のひらに載せて 沢まで つれて行きました・・・
水辺の葉の上に かえって 嬉しかったのか 
蛍くんの光りが すこし強くなったんです
 
~合図かな~♪


なんだか
ほっとしたんです


~Smile~




さてさて
台風4号はモースピードで関東から東北に向かって居るころでしょうか・・
皆さんは~大丈夫でしたでしょうか・・
再び台風5号が 週末前には 上陸とか 
どうぞ
ご用心ください~



2012
6・20
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-06-20 19:50 | ゆめのかけら

今夜のお月さま

f0146802_1951320.jpg

                                         桜の樹の下から
                                         2012 3・26
                                          pm 7:37


        西の空に なかよく ならんでいました・・・



 2012
 3・26
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-03-26 19:45 | ゆめのかけら