光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

優しい時間 ~♪

f0146802_2026173.jpg
f0146802_2027144.jpg

拝啓

みなさまへ!

顔・晴れる、、優しい時間 ~♪ を ありがとうございます!


                                                                            
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-26 20:30 | 伝言

時には、、

f0146802_003068.jpg


時には 自分を  ”手のひらに”  乗せるといい 


と 云う言葉を、、

ふと 思い出して、、みる

 

これは よくばりかな と、、、
 

そんなわけで
 

みんな で  たべました。


2010 5・25
 
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-26 00:15 | 日々の気づき

ここにも ru-pa  XI

f0146802_23425256.jpg
f0146802_23452313.jpg
f0146802_23461236.jpg


Twenty Ten /  Tinkerbells - Fairydust  1968~♪


”2010” という曲 ~ いまから43年まえ~

バッハの小フーガを テーマにした クラッシック風の英国のポップスで

ちょうど いまが その 時

この曲調と色彩・明暗のイメージが  
未来を、見つめているこの曲 と 重なって。。

投稿することにします。

             (邦題)”誓いのフーガ ”
 

原曲である正式な題名は   

◎ Fuge c-Moll. BWV 578 / J. S. BACH となります~

2010 5・25
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-25 23:50 | ru-pa

echoes ~♪  pathos


    ぼくに とって、、、


うた は  こころ の   よりどころ
 
 
よろこびも  かなしみも  ときめきも
   

    よせては かえし   


    こころ  ほどく   



  ふと  くちずさむ うた


    こころ  むすぶ   



   こだましてくる  うた
 
                              


うた・音楽をこよなく愛する友人から カメラをいただく。
うれしさの 表現 として、、、?
、、、、、 
ふしぎな三つ葉のクローバーで? 
即興的に?楽譜を?
コンポジション!

題 して  色彩・楽譜 ? 苦笑

目に見えない もの(音楽)を~♪  

かたちに いろに たとえて、、みたい~♪


f0146802_22514080.jpg


◎composition
2010 ・5/20 & 5/25
f0146802_23194869.jpg
y.ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-25 15:00 | 印象

月下の舞踏 ~ ほたる

f0146802_21245431.jpg
f0146802_21263395.jpg

                               2010  5/20 pm9:20



ふ~と わたしの肩に ほたる


手をさし伸ばすと


今年も ほたるは 手のひらに


そのまま 近くの沢に 近づく


夜空の星くずと 一緒に、、?



お月さまは 笑って見てました




f0146802_21575953.jpg


  
5/17
pm8:00ごろ 今年最初 の 蛍君が~

工房の玄関前に今年も、不思議と 出て来てくれました~
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-21 22:05 | 日々の気づき

some・sing ~something~♪

f0146802_17582516.jpg

 ◎上記写真は 工房の外で引き染めを されている 諫早のyamasaki san. 5/16

  

ありがたい 事ですね!

Some・sing ~♪


今日から、また スタートです!

防ぎようの無い大自然の驚異に 畏敬の念を、いだき祈りつつ、、。

自然界の生態系(動物 人 植物 環境)の循環を、

日々学び 感じ 努力して 生きてゆきたいとおもいます。


今と、、つぎの未来の子供たちに 何かを のこして、、



  some 染め + sing 歌う (造語?somesing)

  
     ◎ こころを  染めて 唄うよ ~♪

     ~ some・sing  ~ something ~♪
                                  y.Ogata      

    昨日 偶然に 生まれた ことば?です~
    この造語のアドバイザーは  My・Friend Mr. kiyosi・Izumi 氏によります。


PS 
  今後とも  叱咤激励のほどを どうかよろしくお願い申し上げます。 2010 5/18  
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-18 19:00 | 染めの楽しみ

降り注ぐ陽光の下で

f0146802_17375049.jpg

今日が最後の日? ということを、記録しておきたい日なんです。

この地 武雄町に この私が 飛び込んできましたのが
1981年(昭和56年) 5月18日でした。

人の生活の中での ものつくり 
楽しみの手づくり~ぬくもりを 再確認し、、、
現代という、この世の中で 無くなりつつありそうな、そんな something を  
少しででも 守りたいと 埋め合わせてゆこう と、、、
無用の用も 用の美も
そんな こころざしを 抱きしめて、、。  


花のスケッチが また 落書きが 
また 楽描きですら、、、

画洋紙の色彩構成が → 染め布 飾り布 に 
(服地 着物 タペストリー etc )

染め布の制作する事のできるレッスンを
ここ30年の試み~楽しみ~創作
 
トラディショナルな(伝統的な技法)
染めものを基本に 
メッセンジャー的な役割をも
授かって、、、、try

こんな事を まわりの方々に 伝えて ゆこうとして
30年の月日が、本日で、終了。
本当に おかげさまでした。 
たくさんの方々のお世話になりました。


四季折々の草木染も 生活の中に網羅して
自然への美を 求め 
人と人 ~ 時と時が つながって 
生きている大きな輪の(円周の)中で 感じる
自らを超えた 光りのような あたたかい
つながりあった知性
喜びを あたえあえる  
不思議&奇蹟&よろこび
  

この身を 種または苗に たとえてみますと
まわりの方々との 出会こそが、、、   
わたしにとっての 雨 水 土 光り 風だったんだな~と
この30年育てて いただいていたんだな~と
回想し、痛感するのです。

この大地を~太陽の光りーお天道さんは
いくたびも そのぬくもり、、、

そうして、、 雨が、、、と 

無限に、照らしつづけてくれます~

もちろん これからも ずーっと ずーっと

この大地の中の
この種の想いも
ささやかに
光りと風の いぶきを うけて
育ててくれました。
生かされて。。。


また あした~
             ~ぼくの 光りと影 ~

                               y.Ogata

 
f0146802_18472818.jpg

2010  5・17  pm 3:00~
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-17 19:45 | 伝言

光る蒼空・雲間

f0146802_20192498.jpg


風薫り-光る蒼空 ~ 私にとって ひさびさの染色日和でした ~

5月の深緑~青葉も若葉も、みんな~いきいき~あおあお


蒼の空 青の空 碧の空
 
自分の仕事場 から ちょいと スナップ なんぞ~

空見たことかで、、、 空の空 !?

  



太陽の 光りと 温もりから 無限の恵みを 授かっていますね

 

染め物の仕事は、、、 

布に 糸に 染めた 自然からの いのち  

光りと風の エネルギーで

色彩が  生まれてくるのですから、、、

やっぱり ごっつーく すっごーく ありがたく

自分の想像を遥かに 超えた いと高く無限なるものを 思い

なんどでも くちずさむ  

~ ありがたかあ ~ ありがたかあ ~ っ、、、!  とッ

すると、、勇気と希望が 湧き出てくる、、

不思議だな~っ!



自分が 生まれてくる前から ずうーっと ずっと、、、あるもの 。





武雄は盆地に近い地形でもありますが

風も ここちよく   

陽の香り~海から~ 山から~ 吹いてくる、、、ッ ~ ♪

ここにも青空  藍色賛歌 ♪  



ふと また空を見上げる


すると ふたたび、、?


 
ここ武雄から長崎までの道程が 瞼に浮かぶ ~ 紺碧の大空 と 外海 の 島々 

神々しく静寂で深遠な 空と海との境目が、なくなるところ の 


夕陽の外海賛歌も、うかんできそうです ~笑

 
2010  5・14              御船ヶ丘梅 如蘭塾跡~近辺にて

 
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-14 22:45 | 広場から~

ふと 見上げれば ~ ♪

f0146802_21353921.jpg


  ~友の創作のよろこびを、知り 供に よろこびあえる そのよろこびを うけて~


五月

ふと、ぼくも   

雲間の青空を 見上げていました。


空色の 優しさに、 夢と希望を 感じて、、


汗を、かき 汗を、ふき

染めの 仕事を つづけました。

   
未来を 懐かしむような

光 と 風 を 感じて



2010 5・11    y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-11 22:30 | 伝言

TanTan・PoPPo~Tanpopo~Po~♪

むかしの お母さん方は 子供達と春の野原~土手 野山に、行きました。
そして、そこに咲く花を摘んで、、

しろつめくさのかんむり たんぽぽのかんむり れんげそうのかんむり、、、 

腕輪 指輪 首飾りなどを、、

藤の葉とか 黒ずんだ麦の穂で ピーという 笛を一緒に こしらえたりもしましたね~

そうそう 鳳仙花での爪染め なども~

もちろん 近所のお友達どうしでも 多かったですね~(50年ほどのおはなし)
野の花の いい香りは 今でも 変わりませんね、、。
ちょうど 白い野バラも いまごろでしょうか~?


たんぽぽの花を ▽上向きと△下向きにして 茎の部分を互いに繋ぎ合わせて
つづみ(鼓)の形に なぞらえて~
それを タンタン ポッポ  タンタン ポッポ と
打つ そぶりをして、、◎▽|◎△~♪

むかしの~?お母さんは、、
そうして、、 
子供を あやしていたのが、、、!
そもそもの名前の はじまり だとか、、、?!
 

~おもしろいですね~


夜になると閉じている たんぽぽの花も
 
咲き終わると 

白い綿毛の 天の毬に、、 ~


タンポポの綿毛を ふうふう~ッ と どこまでも、飛んで行きますようにッと
吹くと、、
同時に
シャボン玉を 空に 天まで 届くような 思いで 吹いていた記憶が よみがえる~

f0146802_2314414.jpg

風が 青々としていたような~?  遠い日を 懐かしみつつ、、
有りし日の祖母&父・母を想い出し ~ 
そして遠き未来にも、懐かしさを こめて 
想うのでした。

2010 5/9  母の日に~
  
[PR]
by sarasa_zome | 2010-05-09 23:30 | 伝言