光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

てにてのはな 

f0146802_2029237.jpg
f0146802_20293484.jpg


  華を すぎさって  白百合の花の おしべたち 

                          ふたたび 花咲かさんと



  手で華を表現する仕事と云うより  当為即妙とも・・云いがたく  創作 ?


                           なごりを・おしんで・・・


 
     先日7/21 太良に出かけたおり 帰り道 
     染色家の中江さん(90歳)をお訪ねしました際
     お花 いらんねーと どなたかが
     近くのお友だち(97歳)からもーろたとですよ~
     白百合と しば(榊)
     ばってん もっていかんかんた~と 
     この私にも おすそわけして 
     いただいたのでした・・・

     ほほえみ・ほほ ほー
     ありがたき~♪
     

                          手に手の花を・・咲かせたよッ


     2010  7・29 夕刻

      y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-29 21:15 | ゆめのかけら

さわのクラムボン

f0146802_11403827.jpg

                         津田版画工房アトリエのクラムボン君~


manatu  no  ooame   ni !

   
kuramubon   wa  warattuta yo ~!



真夏 の 大雨  に !


クラムボン  は  わらったよ~ !




   2010 7/28

    nagasaki -Matuuraーtabira-hirado

    昨日は 真夏に入り 久々の大雨の中・・
    松浦市・版画家の(故)津田善康・様の版画工房を 
    10人の染色の仲間たちでお訪ねさせていただきました。
    作品約250点を展示されていて
    とても神聖なる静けさと優しさと明るさを感じるのでした! 
    81歳まで 創作をお続けに
    なられてこられましたのも 妙子ご婦人の長年に渡る
    二人三脚~の賜ものでっあたからこそ
    創作の中に 感じた想いを そのまんまに 無邪気さとか    
    ぼくとつさが 反映されていて
    奥様の好奇心が・・ご主人様の創作意欲にも 反映していた様に
    感じられました まさに夫唱婦随というのでしょうね~

    帰りは 田平在住・著明な写真家 近藤ひろし様にも 
    面会させていただく。 
    (カフェ レストラン "サウンド" を主催)←HP検索
    
    津田さんのご夫妻とは お友達とのことで ご案内していただきました 
    此の頃の作品を(猫とか虫・・の何気無い しぐさや 表情が・・)・・・
    拝見させていただきました~!
  
    とっても innocence ~!!!


    ホームページを17年も地道にお続けになられているのにも
    創作意欲 そのものを じんわりと 痛感するのでありました~
 
    香り高い コーヒー&紅茶は 奥様にたてていただきましたが・・・
    どうも・・ただならぬ二人三脚のキャリアを ここでも痛感するのでした。
    平戸方面のお出かけの際はぜひとも お立ち寄りされると 
    イマジネーションを かきたてられるとおもいますね~


    2010  7・28   (29日・記)
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-29 11:45 | 印象

ときのしるし

f0146802_1530646.jpg
f0146802_15353917.jpg


えんぴつの芯を 小刀でとぎながら

とぎすぎず・とがりすぎずの トンガリを 良しとして

自らの 想いをスケッチ・ノートに落書きを・・


         ◎


古くても白いノートに落書きした想いの・それぞれには~
ひきこもごもの 夢が描かれ・つづられている

どうしたら戦争は 無くなるんだろう と

みんな・みんな しまいこんでいるんだろうな~

きっと きっと

ひとは どなたも・どなたも・夢を お持ちのはずだし~



ほかにも・・ほこりを かぶった・古いノートをひらく 
真夏の木陰で・・・  
こころは タイム・マシーンになりますね~
(季節は関係ないの・かな~・夏だから?!笑)
     
どこかに・あるような
こうした なにげないイメージの上記・写真~かたちは
つかみどころが ないんですが・ね

 
面白いと おもっても
とりとめがないんですが
やっぱり ひとりあそぶ・面白時間のひととき~
さらに 見てくださる方が 
存在するということもあり・・
よろこびの・かたちの つれづれでしょうか~
嬉しいことであります!
  
投稿したものが・見ていただいている・ということで
第三者の方々の目には・・
いかなることとして・・・
通じるものがあるのかな~  と・・
 
己の心の奥を、知ることが・・ ごく・自然にできるものだと 
と云うことを 感じています。
(勿論・自己満足のなにものでもありません・・・笑)

そんな中・気付いたことがありました。
自ら見つけ出した場所・・には・・・
(勿論 ひとさまによって さまざまだと おもってます・・)
 
こころが満ちて来て・しかも静寂を感じる事のできる
フィールドとの・・・
巡り会わせ・・・平和とは・・・・が!

どういうことなのかが・・ 

内なるこころのインナー・ボイスとなって 一人ひとりに 降りてくるんですね!

みんな そうそうそう  つながりはじめているから・・・~
みんなに 降りて・・・


こうした聖域と自らが・そう思えるそう感じる・その場へ行くことで
こころを癒し・魂の浄化を ごく自然に体験できる・・
そういう ところを みなさんも お持ちだとおもいます・・。

山・森・海・空が 足もとに、あることで 
一人歩きも いいもんですが
何人かの方々と 楽しく
ドライブ / バス・ツアー/ ツーリングなども格別のものですね~
大自然の中で天然のもろもろに触れてゆくことで
こころが浄化されて・・ 
とても快いものですね~
自転車でキャンプ・テントを 運んで海や山で 
飯ごうを炊いて~ おこげのごはん~
などなど少年時代の思い出が~

ただ・・歳を重ねてゆくと
この宇宙を照らす太陽さん讃歌を根底に
こころの旅
巡礼とか行脚のようなものでしょうか・・
ン~
まだまだかな~?


山閑人ママのホームページに
投稿をされている曲
歌い継がれている日本の歌
旅人よ~♪ の歌詞が 投稿されていました。

なつかしさが よみがえりました 
そうだな~・・!
おもいおこせば 
~人は時の旅人~そのものですね~
日々そのものが・・
どこででも・舞台に・・

みんなタイム・トラベラー


時の流れのなかで 
いつも今があり~いつも途上ですね~


この青い地球号に・乗車するまえから 
あること・学ぶことが いっぱいです。


月のうさぎ  も 見えていて・・
月のわなげ も 見えてきて・・

夢また夢も  また楽しいものです~♪ 

星は 星の数だけ あるのだから・・・・
 

 

ずっとずっと以前からカオスのような自問自答のなかで・・
いつの日か 自分の花が咲きますようにと
チベットのオマニペメフム(一人一人が・いのちの蓮華の花・咲かしましょう)と 
夢の夢を 希望の光り(祈り・・)へと 魂を切磋琢磨しつつ・・
どこまでも・途中であろうとも
もの・づくり人の一人として 
かたち&いろに 表現して出来たらいいなと・・ 
ここ?
染人広場より~発信させていただくことで
顔・晴れているような 私です。
ありがとうさんで あります。

四季おりおりの不思議なビジョンのほんの一部 
時のリズムを、しるして・・~♪

みどりの森を楽しくあるいた
小さな砂浜をうれしくあるいた
なにげなく
みじかに 感じて
みたこと
ささやかさのなかにも
何か見つけて
発信!して
生きて 行けることは
つぶやき であろうと 
とても 素敵なことか と・・

     ◎


町の天神さまの夏祭りを 
無事 終え 
涼しげな木陰で 
フーウーット 思ったのでした。



          時を 染め  こころを 染めて
 
          光り と 風 が  おどりだす


          いのちを 染め  時空を越えて

          光り は 風 と  うたいだす


                                   Y・Ogata 

 
                             2010   7・26 夕刻 
                                    7.27  朝


  
f0146802_19325718.jpg


2010  7/26
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-26 18:35 | ru-pa

なつ空の空

f0146802_9223074.jpg


めのまえの  やまを  のぼりつめ  

ふと空を みあげれば

そこには  天空が、あるだけ・・・・?

されど その青さは  空の空 の いろ

おひさまから めぐまれ・まもられている いろ


   
         ∞


目には見えない 夏吹く風 は  

汗ばむ・うなじを 手を くぐりぬけ

陽の香り と 山百合の香り を  共に、届けてくれる



夜の星座の円周を 時に よこぎる 流星に 


ホット・息つき 未来 を 想う
   

いきる のぞみの よろこびを ~♪



大暑・真夏日のなかで 光と影のこころのコントラスト~



 ◎  イッツ ア ビューティフル デイ ~♪ 

y.Ogata
                          2010  7・23
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-23 09:33 | 広場から~

Dosu~n・to

f0146802_2154940.jpg

  ドスーンと  かわったかたち  の  白い雲



f0146802_21192239.jpg

  コローンと  なにげなしに   ローリング・ストーン



f0146802_2120975.jpg

  風 さりげなく 流れる雲間に  ネガとポジ
                             太良町役場の近くにて

                             2010 7/21 am 10:45

◎ 猛暑のためか アイディアに 汗 苦笑

  今日の帰り道 かわったかたちの 雲たち

  なつの雲は もくもく くもたち
 
  ぼくも くものように 
  
  風と あそんでいるのかも・・
 

    くく・く笑 !



 おひさま  は  わらってる



  
◎ 暑中お見舞い 申し上げます 。




ことば は ただ単に イメージで・・ 
  
       汗
       
       
   2010 7・21
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-21 21:20 | 印象

空を見上げると

f0146802_1931515.jpg


今日は 亡き両親の恩人に9年ぶりに 太良町で面会することが、できる日でした。


武雄から南の方角 太良町まで 有明海を、左手に眺め 車で約50分ほどで到着です。


                  ◎
 

ドアを開け 車から出ると もう外は 猛暑そのもの!

それでも 海からの風は とても気持ちがよかった・・


空を見上げると!
 

 アレ~?   



         光りの天使かな~と 思い込む (暑さのためか!!) 

         シャッターを きる 私~




このように・おもいこむ・私のO笑話し ~だったのでした~ 




◎ 恩人による元気な頃の 父母の話は 

  わたしにとって 先祖がえり & 未来探訪へのエネルギーへと繋がるのでした。


  ありがたいことです。


  2010  7.21

  つづく~
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-21 19:20 | psyche

つゆくさのいろ

f0146802_17361490.jpg


夏・到来 早朝~さっそく2頭ワン公(マル&ハッピー)と散歩しました。
路傍の渕の スギナ達の そばに 露草が 静かに咲いてました。

昔  月草  鴨頭草 (両方とも ツキクサ)と呼んだそうですね~

この鮮明な 青瑠璃色は染色の必需品だったのです!
 
青花といって、この露草の約2~3倍・大き目の青い花びらの汁を・・
和紙にすわせたものがあります。
この青花紙を 必要な分だけ皿に入れ 水をそそぐと水色の液ができるんです~
布に 筆・刷り込み刷毛などを使って 下絵とか 
版の おくりの目印を記すために使用する。
ちなみに 布に ついたこの青花の色は 後で、
水に 遭遇すると たちまち 消えるんです。
そこが 肝心かなめ ?!

しかし 高価なものですから・・

人工の 青花は でんぷんをお湯で溶き、ヨウド液を 数的加えれば!
はい出来上がり!

  ?


もちろん 本物の青花とは 違いますが・・! おもしろいですよ~!
陶芸家のかたがたは ひょうたんずみを、つかって 下絵をお描きになるようです。 

2010

7・21
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-21 18:15 | 染めの楽しみ

from SOTOME ◎ sun・set -road・202

f0146802_8465686.jpg

◎  今月 / 梅雨明けの初の 夕陽ヶ丘・外海の写真・2枚を 送っていただきました!
2010  7・19             
写真 matuo-sanより


f0146802_8483222.jpg

2009  6・4                       
写真  y.Ogata


f0146802_8511010.jpg

2010  7・19                                                   写真  matuo-sanより



中央の写真と上記の写真が ほぼ同じ場所の ワンショットですが・・・
なかなか 日没のこの瞬間に出遭うためには そこに住む方ならでは、ですね!

昼間・グレゴリオ聖歌が 不思議と よく似合う・静寂 ~サンクチュアリ です 。


山間に住むわたしは 海が見え 日没の眺めることが出来る
聖地;外海に こころ いやされます~
もちろん 心身共に 元気 100倍!

みんな・母なる海~大好きですよね~


ちなみに この日 は 海の日 。


matuo - sanのご親切に こころうれしく~ 
感謝です!

 
    SUN SUN SUN  



  ◎サン・セット・ロード  202    とは?


  夕陽が沈むまで悠久の時間・空間を体験できる国道202号線 のことです。

  特に 西海町~大瀬戸~雪浦~神浦~外海~黒崎 沿線を指して・・です。



   PS  山閑人バス に みんなを乗せて・・・・

      マジカル ミステリー外海 ツアー  は いかがでしょう~



2010  7・20
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-20 07:30 | 広場から~

山と空と雲と友と

f0146802_23405316.jpg

 ◎ 如蘭塾の校舎前・駐車場・櫻の木陰より 御船山をのぞむ(工房は、この側近く)
  2010  7・18


f0146802_2343143.jpg

  2010  7.18                                   櫻の木陰の脇にて



毎年 田植えの頃から 特に
雨は 天の恵み そのものと いうものの
今年も~すごい土砂降りでした。
いかがでしたでしょうか?
大丈夫でしたか?
ようやく
梅雨が明けました・・・?!!

雨の災害に みまわれた方々は 本当に大変でした、、、、。

みなさん! もう夏ですね !

真夏のような一日が 始まりましたが・・

夏ばて はらいた 日射病(熱中症)などに お気をつけて!
(佐賀市では 35.7℃ 2日連続の
 猛暑記録 18~19日 報道されている)

夏は 枇杷葉茶 も いいです。!


1~3パーセントの可能性に 希望を もちつつ 夏に、スマイル!


2010  7・18


f0146802_0102439.jpg



    なつのあさ ー せみと・はやおき ー ハ~ミングだ ~♪     O笑   

    そうそう そう?   日本茶の 水出し も おいしいです!

 2010
 7/19 

 海の日に
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-18 23:55 | 広場から~

弓の月

f0146802_2332959.jpg

2010
7・18 
pm22:03



太古の時代  中央アジアに 弓月族 という人達が いたとか、、、。

その方々のご先祖のDNAを引き継ぐ 日本人も 多いそうですね~

ちなみに  弓月と聞いて 懐かしいと 思う人は そうだ・そうです ?!


このお話聞いて ドキドキッと しました。



うまく写せなかったのですが・・・・  


梅雨明けて・・の 初のお月さん

 

ついでに
私 も 月のあかり にてらされて・・・   今夜の横顔・お月さま ~♪





f0146802_7283369.jpg


 ◎ なぜか 半月の お月さんが 気になる ので アーカイブスです~2008 8


    白い♭ ~  voL 2 y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2010-07-18 23:15 | 印象