光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

有明海と青空

f0146802_23551474.jpg
f0146802_23402785.jpg
f0146802_23414333.jpg


雲仙・熊本・佐賀 方面を 穏やかな有明海を前に~同じ場所から~ 

視角を変えて 南・東・北 ~ と青空を ながめてみると・・・~


頭上 の 光と風に 
 
夏と秋が 同居しているような 

この暑さつづきの中にも ふとそんな感じがしました。


車のラジオから 台風情報のニュースが・・・

台風7号が 沖縄に 向かっているらしいです~


◎ あのころの鳳仙花~♪

 みじかい夏の空を 人生と重ね合わせた素敵な曲が
 ちょうど・・ラジオから流れてきたのでした。


                                      
                        肥前七浦~太良の間から
                        2010 8・30 AM11:55
                  
[PR]
by SARASA_ZOME | 2010-08-30 23:57 | 印象

おやまのゆうやけ

f0146802_212472.jpg

                        ◎ 鹿島古枝 藤の瀬の水汲みの最中
                          2010 8/26 夕刻


おそらに  いった  おばあちゃん は
  
どうして いろんなとこに いるの と

おさなごの まりちゃんからの ごしつもん・・



おそらに いった のに どうして ?
 
こころに いたり

おはかに いたり

ごぶつだんにも いたりするの ?  と

 

 
ほ~ぅらーッ! おやまの ゆうやけ きれいかね~ッ ! 


だれかが おそらから みているかな~ッ? 




どうして

そこにも  こっちにも  あっちにも・・


おばあちゃんが いるのー?  

              と  まりちゃん!

えっ?

おかあさん から きいたのっ・・・!笑  そうか そうか !


だいすきだった おばあちゃんのおもいでが いっ~ぱいなんだね

まりちゃんの  こころのなかに おばあちゃん いっ~ぱい だから


おばあちゃん  ゆうやけの  おそらからも  みてるかな~




 
                                    2010 8・26&27


 
◎ すこーし涼しくなりつつ・・うろこ雲~ちいさい秋~見つけましたか・・?
  セミくんたちの 合唱は ずいぶん静かに なってきました が、 
  なかなか暑さは 過ぎようとしませんね・・夏ばてに ご用心ください。

  人生出会いと別れ  
  上記文面は NHK・夏休み子供科学相談(ラジオ)での なかで
  まりちゃんの おかあさんから ならった 
  素朴な疑問 & せんせい方の お話のやり取りをきいて
  こちらで 構成したものです。
  こどもの  なんで~?! に答える 大人 ~
  ほんとに・ほんとに子供の なんで~? どうして~? に
  不思議を学ぶこと・・ おおいな~・・ 
  こころの なかの  はばたき・みたいなものを 感じるな~ 
  ゆえに
  教えすぎたりしないで 自分で考えるように 
  また いっしょに考えるきっかけが
  生まれるような  
  はばたきがうまれる お話会話は 
  こどもには 勿論 大人にも いいな~と おもった~

yosihiko-Ogata

2010 8
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-26 21:40 | 日々の気づき

kururi・kuru-ri

f0146802_13444898.jpg



tamatama syokutaku no te-buru de kururi~kuru~ri

sonomanma no ki-ito・kuzu de   desu ~ !

   ki- itokuzu
  composition ?


2010
8・26
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-26 07:30 | ゆめのかけら

藍を染めて

f0146802_16552143.jpg


8/25 今日は 武雄温泉・湯元さまより 温泉の湯を わけていただき・・・・
そのお湯の温度・熱&成分をも活用させて いただく~
pH 値は 8.43 温度45.3℃ と分析記録より~

さて この武雄・地元の湯元荘・東洋館さんによる~ 

お湯で ~ ゆあみ・藍染 ~ 

この夏 収穫の蓼藍で 染めてみました~

  ジャパン・ブルーです?!


布の素材は 絹の楊柳と云う生地です。

創作と新たなるこころみは 無限につづきます

どのような~色彩に出会うのか

終わりが無いようですが・・楽しみです~ 



2010 8・25  pm3:00


             ◎


そういえば  とてもお元気で今年も 
藍の染色をなさってらっしゃる~ 八十路に?入られた? 
津田さま から 
嬉しい 連絡が 
先ほど ありました!
心臓の手術は 今のところ 心配はないとのこと~
 
自分で種を蒔いて
天雨だけで 済まない時は
自ら 時に、水をまいて
時を待たれました~
真夏は 気温が高いので 藍の発酵は うまくいくんですね・・


自然からいただく いろのいのち  

この不思議な色彩のいのち

天・地からの めぐみに 

今 を感じられていらっしゃるのでしょうか・・

千年の昔も 千年の未来をも 

時空を超えた

今という   
時と時が出会う 今心を、感じられていらっしゃるのですね~


こころ たのしく
こころ うれしく あられる とのことです~


よかったです~
うれし~いです~


ささやかでも・・また来年も 種蒔きですね~




2010  8・25 夕刻

y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-25 18:40 | 染めの楽しみ

うてなのなかに

f0146802_14244421.jpg
f0146802_1425724.jpg

                                    2010 8/16
                                     白石の蓮



  かた手で 水を すくおうと・・

  この手のひらでは 小さくて・・


 両手で 水を すくおうと して


     おもった


 合わせた手の平 はすの蕾さん

 開いた手の平 大葉っぱさん


    みえてきた



  思わず うてなに こぼれる


 
      泪  



オマニペメフム・オマニペメフム
 

  


   I Love Peace

   2010 8/24  
    y. Ogata


◎先ほど久しぶりに友達が 訪ねて来てくれた・・
 リハビリ中の 友であります!
 不運にも衝突事故で、神経に傷が入った 
 友人の両手の平・指が 思うように動かなくなりつつ あることを 知り 
 なげいてしまう・・友の回復を祈るばかりです・・・
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-24 03:45 | 印象

はちすを、ぬける風

f0146802_1102834.jpg
f0146802_751762.jpg

                             ◎白石平野~はちすの池
                               2010 8・16 PM

茹だるような暑さ 34℃~37℃ の なかで・・・
外でお仕事中の方・・ 熱中症には特別 お気を付けてください。


荷風の空の下 ~ 残り少なくなった 蓮の花 
蓮華の花は 花弁を水面におとすと。。。
つぎに 天空に向かって▽逆円錐形?の種の母体へと成長~
~蜂の巣の様な~(はちすの由来・・?!)
ちょうど ジョウゴの先の様な形態ですね~
逆さにして 眺めると 宇宙船に・・・?



この形態も とても 不思議で 神秘的ですね。
種は 食用としても とても美味しいですね・・
勿論 根っ子の 蓮根も 美味しく頂いてます・・
この根っ子を すり蓮根にして ・・
糯粉と混ぜて 蒸かして 美味しいお団子にも・・


さてさて
蓮の葉の連なる間には 大きな▽の傘をたくさん挿して 
まだすくすくとしていますが
種が泥の池畑に 落ちて 発芽して一人前に?なるまで
花が咲き大きな蓮根が地にはうまで・・ 
8年かかるとか~白石の農家の方にお聞きしました~ 


糸蜻蛉くんが 大きな この・はちすの葉の影の間を 抜けて行くのを見たよ・・  
スーッと抜けては 葉影の下の茎に 葉先に・・ 

何だか 蜻蛉のつもりになって・・ 

この はちすの池を渡り歩くと・・

めだかさん達 か はや か ふな か~ ちょろちょろと・・ 

はちすの葉の 形に 原始の躍動を 強く 感じるな~なのでした!


               ◎


日本で最古とされる  唐比(カラコ)湿地帯~長崎県諫早は ご存知でした?

地底の花粉に 5千年の記録が のこっていたと・・!
蓮や睡蓮は 宇宙に 繋がっている と

宇宙学者さんが お話されてました・・!


エジプト インド~インドネシア 中国  日本へと 繋がり 

睡蓮にも繋がる 大変興味深い お話でした~


夢から覚めたようで 逆に 夢見てるようで

幸いを 見つけたように おもえたのでした~ smile


            ◎


いまのいま 
        とかでなく   いつまでも


ここだけ  
        とかではなく  どこまでも


じぶんだけ 
        とかでなく   どなたさまにも
 

ひとよりも 
        とかではなく   ひとと



        たがいに  つたえあい 



 

平和に向かう・真夏の夜の夢に インナー・ボイスがとどいてきたよ



     はちすを ぬける風となって




    ◎ 

I Love Peace
2010 8/21

y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-21 08:15 | 広場から~

Sky・Blue

f0146802_20282488.jpg
f0146802_20293764.jpg

                  ◎佐賀平野の嘉瀬橋周辺にて  2010 8/16

   
    この空~宇宙 

   自在なる雲・浮かび・・

 
こころに  風の神の歌を  呼びさます


 
大空の彼方まで~大伽藍にたとえた
 

   cathedral~Blue

 

その大空 に 透明なる青の時空 ~ 風の境界


 青いRu-Pa を 染み込ませた・・・


                  碧を
                  蒼を
                 
                  藍を


  through the Blue~   
     
     

     2010 
     8・20

    y.Ogata
f0146802_001641.jpg

[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-20 22:05 | psyche

8/15

f0146802_21573984.jpg

                      ◎カッパの里 立花・久間~塩田・方面が望めます

f0146802_2224012.jpg

                     ◎ 御船山も望めます~樹齢三千年の武雄大楠の里


今日の夕刻8/15 5時30分ごろの鳴瀬あたりからの(武雄市内)クリップです~
真夏でも~風にそよぎ 緑なす日本の稲作の風景は 
夏の空と雲とマッチして・・
ここも・とても
平和な田園風景だと 思います。
近年TV映画 はだしのゲンの ロケ地にもなりました。


今日は終戦の日から65年~ 本日は終戦記念日ですね~おもいをはせて 
お盆の最終日でもありますが・・・

まだまだ 
暑さがつづきますね・・
猛暑つづき・・・災害多発世紀と・云われつつ・・
お盆がすぎて 熱帯夜も 静まればいいですね・・

夏も好きな夏生まれの自分ですが・・
歳相応に この夏を 過ごしています・・


  みなさま・ご自愛のほどを・・・ 

 
さてさて
この平和な風景を一個人が こうしてホームページに投稿させて頂けるのも
先人の平和に貢献・努力された・さいわいが・あるからだと 思います。

我ら人類は
二度と惨たらしい 戦争が起こらぬことを 
自らのサイドで叫びつづけることでもあり
平和への架け橋となる 
そんな想いを
輪となって・繋げて~


2010  8・15  夕刻ちかく  
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-15 22:15 | 日々の気づき

モドリャンセ~

f0146802_1921477.jpg
f0146802_1931271.jpg


昨日8/14・お盆のため・・
佐賀と武雄をいったりきたり 大町のコンビニで 
冷茶を飲み干そうと
ミニテーブルの前の椅子に腰掛け ホット一息・・
角に・・・

君は アメンボウ君に 少し 似てるけど・・・?
足・もっと 長いだろうし・・アメンボウ君だったらさあッ!
おしえて・・・
こたえて~
君は やぶさか・・?さかさの・・ 

やぶかさん でもないしな~ッ・・

こんなことを 言ってるから・・

こたえて~くれないッ!?

あれ?

飛び立つのかい?!イエ~ィ!

冷房のきいた お店の室内は 涼しいからな~
 
外には 蓮の葉の茂る~ハチス~蓮根の池が・・・近くに在るから・・な~

きっと 訪ねてきたんでしょうよッ!?

お盆の最中だもん・・

こっそり つかまえて・・ 

平和なハチスの池に モドリャンセ~ モドリャンセ~♪

   
  
◎こうなったら・・蟲の博士に聞いてみよう~
 
 (石垣島在住の廣川先生に このページ拝見して頂くことになりそうです)

つづく~

2010 8・15 記



2010 8・17  

連絡がありました・・

カメ虫の仲間とのことです~ フルネームは・・・???


    イトカメムシ とか
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-15 20:00 | 日々の気づき

宵の明星~Venus

f0146802_2320235.jpg


暑中お見舞いを 申し上げます!
夏休み~盆休みと つづくなか・・・
みなさん お元気ですか?
台風4号の被害は ありませんでしたか?
現在山陰地方から~北東へ向かうそうです・・

北陸や東北方面の方々は 台風による高潮と大雨に 御気を付けください・・!

          ☆                ☆

上記写真 ◎宵の明星~は 8月3日に撮影しました~

日没後 西の空に明るく輝く金星の名前を持つ かわいい花 と 種です。

the evening star , Venus ☆


丁度 明日あたりが お盆帰り 帰省ラッシュのピークになりそうですね・・!
道路の渋滞は 大変でしょうね・・
車の運転には 充分 お気を付け下さい 。

そうそう どなたも
初盆のお参り ・ ご先祖さんのお墓参りと 忙しくあられることでしょう・・


しばし
ごきげんよう~です。
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-12 01:15 | 印象