光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

絵を通して出会うこと~

溢れる 愛に・包まれても

人が・・
子供であれば・・・?  あればこそ・・!

そこで

童話・童謡などを・・・よんで・うたってあげると いい


月日がたつ内に・・

共に
こころが 耕されて  供に こころが 潤う・・


あいし・あいし

  
花 一色に~   今を感じて ・・! 



アイサレテ・イカサレテイルコトヲ    人は 知るのか・な~♪
   


2010  8・10
y.Ogata

                  ◎


2010
昨日8/9
今年も長崎市の ぐみの舎にて
小学生~中学生約30名の子供さん達の絵画・デザイン・造形を 拝見させていただきました。
明るい色彩で みなさんの こころがとてもハーモニックだなと思いました。
冷たいお茶を おかわりまでできて とても喉がうるおいました。 ありがとう~!
先生は 学生時代の造形美術を学んだ同志で本多操さんです。
画房 画廊主宰のご主人は先輩でもあります!

今回で19年目でしたが
全体に大人っぽい構成の絵も多かったですね!
楽しそうなつづれ織りのタペストリーも2点ありましたが 頑張りましたね。
来年もぜひ拝見させてください!



ところで 
画房・画廊のご主人さま(本多さま)が・・紹介下さった本がありました!
 
長崎のご出身であられる
(眼鏡橋近くの諏訪小学校のご出身)/ 現在・東京在住 

 末永蒼生先生・文(色彩心理学研究家・色彩学校・主宰) 内藤忠行・氏(写真) 

      色はことのは / 幻冬舎


と云う本を私に見せてくださいまして
感激!
私はその本を 
6年ほど前から勉学のため また 
お気に入りで購入していたんです~

2007年NHK/TV番組 
ようこそ先輩 課外授業の番組の録画も

見せていただき 
末永先生のお声も 直接いただく事が、起り感動でありました!


染を仕事にして 色彩の無限なる表現にあこがれてきた
私としては  
65年目の長崎 原爆の日に
この思いがけない 
めぐり合わせに こころから感謝します!
 
” 想いだけでも 引き継いで いい仕事を、して行きたいと思います”

  こころ嬉しい出会いは ~ 未来を繋ぐ ~


    平和に向かう・こころを~ 

    ありがたく受け・語り継ぎ・・・伝えたい 
 

                      2010 8・10  y・Ogata


                   ◎



”絵を通して出会う世界でたった一人の自分”

  末永蒼生 先生 出版記念講演~より引用


この不確実な時代に 自分を見失うことなく
生きてゆくためには、どうすればいいのでしょうか・・・。
それは 何より 一人一人が自分を大切な存在だと思えること
ではないでしょうか。
そしてそのために役立つのが、絵なのです。


人が自由に絵を描く時、たとえ落書きであっても、
そこにあるのは そのときの自分の心が宿った世界にたった1枚の絵です。
絵を描くという体験を通して 
こどもも 大人も 
”世界でたった一人の大切な自分”と出逢うことができるのです。


新刊
     絵が伝える子どもの心とSOS

       著者 末永蒼生・氏 



      出版 講談社・2010年 

                       より引用させて頂いております。


 
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-10 22:50 | 広場から~

祈り~

f0146802_891622.jpg
f0146802_810298.jpg

            撮影 2008 4・3 長崎~sotome 出津より


1945年
広島8月6日 午前8:15

 
つづいて

 
今日は長崎 原爆の日です。
昭和20年 8月9日 午前11:02



本年は 最も多くの核保有国32ヶ国が 平和記念式典に ご出席されるという。




浦上の丘で 

被爆をしたマリア像が みちびく   ~平和への祈り~ 
 

今こそ 真の平和を・・核廃絶を

こころで精一杯 叫ぶだけです。


私は なんにも できませんが・・

この人類歴史上・最大の悲劇を 

人類は二度と起こさないようにと

我々人間 個人・個人は 痛感していると思います。



人の痛みを 感じ・知ることは 生きる希望と勇気の光りへと・・・



今こうして 生きていられる事を 感謝していたいのです。
被爆をされた
すべての方々への鎮魂の歌が うたいつづられて行きますよう~

こころから 祈りつづけて行きたいです。


            ◎


 
今日は偶然の必然 長崎・原爆の日・・!

毎回出席させていただいております・・ 長崎市内の画廊 ~ぐみの舎~

第19回・ぐみの舎・こども造形教室作品展

本日・最終日です。
長崎まで~
冷茶をこしらえて・・出発です~

 
今日も朝から 夏の陽射しの中 蝉達が ひっきりなしに 鳴いている
猛暑のなか 車を走らせます。
台風が沖縄方面より ちかづきつつあるとのニュースを 耳にして・・


2010 8・9
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-09 11:02 | 広場から~

空と海

f0146802_21343513.jpg
f0146802_21361142.jpg


この夏も白百合の咲く 西の外海の浜まで 出かけて 潮風に吹かれてみよう・・


輝きに満ちた太陽のひかり 空・宇宙の浮き雲~その動きと循環

光と風と凪の舞台

瞬間の神秘は無限の表情~天空の扉が開き 

風は くぐりぬけてゆく~


空の色 青々と紺碧
白き雲

天気輪の柱

白い波の音色
潮の香り

空の色 赤々と茜雲



天の梯子



夕陽赤く 
幻想の彼方から・・

悠久なる旋律が 聴こえてきます~




こころのふるさと~空と海


 平和への祈りを 捧げて~




2010 
 8/7 記



撮影2008 
 4/3
sotome
  &
ooseto
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-07 22:10 | pneuma

未来・平和のために

世界の恒久平和のために 核兵器廃絶を 一日も早く・実現 を・・・!


ここからでも 

平和への想いを語りあい・祈りつづけたいと・思います。



未来の平和につながり・・・

自らが 
できることを・・    

8月6日 ◎広島で史上初めて 人類に核兵器が使われ・・・65年~原爆の日~

f0146802_223891.jpg

2010
8/3
takeo
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-06 08:15 | 広場から~

かなたから

夏空を見上げると 光と風が 運んでくる 変幻自在の雲雲雲 
雲間の かなたの透明な青空
その青空の 遠い遠い・かなたから かすかにきこえる 内なる声


光と風と水とが  織り成す その・うたごえに
みどりの木の葉も ハミングしてる
ほほえんで いる~♪


THE SUN KING !

    ∞


鳥たちは 夏の暑さに 羽を休めて日影で 憩う~
蝉たちは 引っ切り無しに うたってますね~



◎65年目の夏  広島・長崎に 原爆を投下された日が・・・


f0146802_14122938.jpg
f0146802_14134925.jpg
f0146802_14165285.jpg


 2010
 8-5
塩田町の上空の雲
pm1:40~
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-05 12:40 | pneuma

はなだいろのそら

f0146802_0495952.jpg
f0146802_0501186.jpg
f0146802_052956.jpg
f0146802_0543299.jpg
f0146802_1121035.jpg

                            2010 8・4               
                           ◎ 伊万里 西念寺~あすなろ会~
                           夏休み子供お絵かき教室の空の下で

はなだ色は 藍色より薄く、
あさぎ色より 濃い色をさすようです・・・

はなだ~とは 漢字で 糸へんに票とかく。
花田とも記されるが 当て字です。

花色 とは 花田色の略で・・・ 
初夏に咲く花・露草(月草)で 色を
染めた事に由来するという~


(出版・紫紅社 日本の色辞典 より/吉岡幸雄氏・著)




 
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-05 00:10 | 印象

はなだいろ

f0146802_2205220.jpg
f0146802_2211835.jpg

2010 8.3
蓼藍の藍染
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-03 23:30 | 染めの楽しみ

a ladybird ?

f0146802_23394573.jpg


                               2010  8・1 SAGA

七星?天道虫くん!

いそぎあし?


この暑さでも 汗は かかないんです 
でもね・・
ヤツデの葉の裏 すずしいよ~ッ

ちょろちょろ・いそいそ・いそがし・・・~


ぼくは いつでも 
登りつめ  
7㎝の頂上も
空へのジャンプ台
晴れた昼間は
いそいそ・そーそそ


 
なぜか ladybird と よばれてるっ!!



真夏の夜空 に・・  
ladybird ? で  
天道虫さん
夢みて眠る



  

◎ 先日ラジオで知りました・・・

西洋では 天道虫のことを 聖母マリアの虫 と云うそうですね~
驚きました。

お天道様の おつかい天使さん ありがとう~♪
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-03 00:05 | 日々の気づき

荷風の空の下で ~I

f0146802_213320.jpg

                      ◎

日本の気象官署の最高気温は 山形県で40.8℃だそうですね !
(1933 7・25記録)

今日も 一日・大変な暑さでありましたが・・いかがおすごしでしょうか~
 

蝉時雨 たくさんのセミが鳴くさまを しぐれにたとえた ことのは は、
なぜか 空蝉の 殻と 
夏の土用のさなか~青空に吹く東風とそこで変化する白雲が・・ 
こころのどこかで つながって来るのです~

雲を つかむような お話し ばかりですが・・笑



汗を カキカキ ふと眺める青い夏の大空に白い雲  どこもここも・無限の交響詩 ~



佐賀県は特に白石平野・佐賀平野に蓮の池が多いんです~ 
◎荷風=蓮の上を吹き渡る風のことだそうです。
      佐賀・いたるところで・・みごとな花を咲かしてます。
      夏・蓮の花咲く池の楽園~
                                    2010 8/2


2010  8/1
HAHA NO MEINITI NI
SAGA・ 大和の空の下で
AM11:45
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-02 22:15 | 印象

Return to Forever  / Chick Corea ~♪



            この夏に とっておき・おすすめの jAZZです~
            Chick Corea ~1972年のリリース~


            そのころから いまでも 聴いていまーす~ッ♪



f0146802_003295.jpg




             お気に入りを 紹介させていただきました~
[PR]
by sarasa_zome | 2010-08-01 00:05 | 伝言