光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はなをさかせて

f0146802_15245397.jpg

                 ◎ 日本茜 (あかね科 あかね属) 
                   秋分のころ 1~2㎜の薄黄色の花を咲かせます。
                   12月中旬には3~4㎜の黒色の実をならせます。

       花が 満開です




       はなを   さかせ  


       はなを   ちりばめ 
 


     おとを   つむぐ  とりたち   




     そらのいろ  を   すいこんで





    おはなも   ちらして   ございます



    おんがくも  かなでて   ございます







        花咲く 山の小道  


     のぼらば はてに  まほろば



     そこにも  ここにも  行く浮雲  



     ゆる・・うり と  頭上 を  野山 を 吹きぬけて行く 


     風と 浮雲


     杜に かそけき 澤のながれ   鳥たちの さえずり・・  




     山花・華々 さきほこり  


     茜 その実を 青黒く みのらせる    





2010
9/28 & 10/1

y.Ogarta
   
f0146802_1536622.jpg

2010
9・28  


    根を採集して椿・榊などの灰汁を媒染とし、古の匠の技にて茜色を染め上げます。
[PR]
by sarasa_zome | 2010-09-28 17:00 | 染めの楽しみ

あきのそら~彼方の閃光

f0146802_15383588.jpg



   かなたから かなたまで・・・


   はてなき 空  あきのそら



  じざい  じゆう  の  空


      空 の 空


     empty   sky  ~

 


 とおい日の風 そして 未来・彼方の閃光


         青々と






2010
9/28
am11:05
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2010-09-28 15:00 | imagine

雨降りお月さん

f0146802_23512931.jpg


今晩は・・満月のお月さん?

十五夜お月さん だったのですが・・・

あいにくの 雨でした・・ 

今も 傘を さして ・・いらしゃるようです・・


さきほど~

こちら武雄市~・・PM10時すぎ~ドウドウと滝のような 驚くほどの大雨でした~


我が家では・・ 雨漏り?の音も・・ 聞こえぬほどの・・笑?!


一時間ほどの どしゃぶりでした・・・~が

さきほど・・・ちょっと お顔を出されてましたので・・・

お星さま と 組で ・・?

写っていただきました・・・

(とても 小さく・左下の あたりに 点と smile~・)  



集中豪雨の あと コオロギ君達 は 朝まで・・

ふたたび鳴きとおすのでしょう・・~♪


ふたたび お月さん は 雨雲の むこうに・・


明日天気に なーあーれー ~♪


  2010
  9・22
pm 11:20~
[PR]
by sarasa_zome | 2010-09-23 00:15 | 広場から~

おさんぽさんぽ

f0146802_20244233.jpg


 ひょんな ところで・・・

 杜の妖精 なな不思議? ~ ななふし・さん の おさんぽ~さんぽ です!

 去年も お会いしませんでした ?

 そこは さんぽみち なんでしょう・・ ?


 おさんぽ さん・・ぽ ~♪ さんぽみち~


 2010
 9/20
如蘭塾内にて
[PR]
by sarasa_zome | 2010-09-22 20:35 | 日々の気づき

ゆめのさんぽ

じぶんの なかの・・ 

こころ を さんぽ するのも・・ 

こころ たのしく  さまざまな  なぞときが できるような きがします~

              ◎

め  みみ  はな  くち  て  あし   で

たしかなもの  を  さがそうと 

せかいを  さんぽして


ふら-り ふらり


さがしあてると したら なんだろう~・・・?



幸いは すべてに つうじて いくと・・・

しることが できるのなら・・

いきて みたくもなるし

いきて ゆけるものだろな~ と おもう・・
 

むかしの人が やってきたことを しりつつも

まねび まなびて 
 

ふたたび  おもいだしては  こころみるのも いい



知恵に 宇宙に 

こころを  いれかえて みる と・・?

いかされ めぐまれている と いう・・


こころのなかに いる じぶんが みえてくる ~ ♪

じぶんのなかに こころが  あるのでしょうか~?


やはり

こころのなかに じぶんが いるのでしょうか ・・ね !





じぶんの 目で・・
 
じぶんの 目を   みることが むずかしいのなら・・





ゆめのさんぽ  に  でかけよう~




               
                ◎



.........................your smile again ~




                          ~散歩までの道のりを感じて~


  
◎今日はオンドマルトノの音色が似合うような そんな時空間の感じがしたのです~
       


 2010
 9・18
  &
 9・21  
y.Ogata



f0146802_10273.jpg


2010 9・17
[PR]
by SARASA_ZOME | 2010-09-21 10:50 | 伝言

それともドノオトデスカ ~♪ 

今日の弓月~半月さま は 夕空と ともに 穏やかでした ~
いかがでしたでしょうか~?
勿論 今晩のお月さま~
皆さんを 照らしていらっしゃることでしょう・・けど・・
草村では・・
コオロギくん達の 頃論合唱団~聖歌隊かな・・? が・・  
日本国中~何処でも 朝までlive~!
とても・とても にぎやかなことでしょうね~

さてさて今日も夕刻6時すぎ
多忙ながらにも 空を 眺めてみると 
そこには~今日もお月さま・・・ 微笑んでくれてましたね
みんなに 優しい 月の明かり・・  
おろたえて 
カメラを取りに行く・・・三脚を使うと 良く写せるよッと
友達からの アドバイスも 充分? 忘れて・・ 
近辺に 空の五線譜?を 捜していると・・ 
しだいに・・まわりは おうまがときに・・

見つけました~!

よく見ると ド(C)の 音かな~?


題して  C|D の 境界 ~♪   

         では・・まずいでしょうね・・
 
                                                                     
たぶん長崎空港から 北東の方向に 旅客機のような ・・白い点と線もー
この画像には 入りませんでしたが

秋の夜は・・ 空気も澄んで お月さんが・・
美しく眺めることが出来る季節ですね

お月見の季節になりますね。


つきのあかりが しみじみと しみわたってきますな~・・・◎


f0146802_1914173.jpg

  
   2010
   9・16
pm 6:15~
 如蘭塾周辺にて


f0146802_23245181.jpg


pm 6:16~  
[PR]
by SARASA_ZOME | 2010-09-16 19:50 | 印象

impressions 

f0146802_21134523.jpg

~ 工房の側から 眺めることが できる 本日の夕刻時の 御船山 です ~ 

                      ◎

 毎晩 番犬をしてくれている 愛犬 まる&ハッピーが 
 昨日の夕刻すぎ~7時 しきりに吠えるので
 懐中電灯を照らし おもてに出ると コンクリートと 
 なにやらヒヅメのような 独特の摩擦する音が すべるような音と
 ガサーッガサッと数度 引っかく様なスピード感のある音がして~
 犬達がしきりに 吠える とうぼえとが 重なり 独特の 緊張感が・・ 
 この私にも・・恐怖感というより 好奇心の方が・・
 工房は 御船山間の近くで 木々も多くpm7:00過ぎ・・暗がりですので
 猪君です! 御船山の山神様からの おつかいだったのでしょうか・・・
 私の照らす ライトが よほど怖かったのでしょうか・・・
 駐車場を囲む周りの つつじの木々の間を 一目散に がさがさと音を立てて
 逃げていったのも つかの間 大きな音で ・・・

  ドッ↑ ポ~ン!↓  ざぶざぶざぶ ざぶ ざッざッざあ~ぶッ~~ 

  キット?  池の クラムボン も 笑った・ねッ~ 


 男性大人一人くらいが プールに飛び込んだような 音でした!
 ヤレヤレ 猪くんも 命がけだったんだろうな・・・
 ここの 広い池に まっしぐら だったんですね!

 道なき道を しかも 池にまでも~!

 よぽど 怖かったんだろうな~

 イノシシ君の印象として よく 夜中に彼らは 食べ物を探しに 来てます・・

 イノシシ君だって おうまがときに 来たりするから ・・・
 もっと 考えて~ うしみつどきが きっと 大丈夫だろうと
 彼は思ったんじゃないのかな~と 思う 私でした。
 たぶん 若い イノシシ君だったんじゃないのかな・・!

 冬だったら たぶん風邪を ひきますね~ 
 

                      ◎
 2010
 9/14
 pm5:20
御船山を背景に
如蘭塾玄関にて
[PR]
by SARASA_ZOME | 2010-09-14 21:25 | 印象

秋津風乃葉~!?

f0146802_1740885.jpg
f0146802_17411234.jpg
f0146802_1742212.jpg

すこしだけ 秋風が ぬけて いきませんでしたか?

              ◎ 

秋の空は 遠い日を 懐かしむような 気持ちが~ 
いろいろと感じられますが・・
今日は 陽射しも少し穏やかに・・
みなさま お元気でしょうか。。。?

野辺の虫くん達の鳴き声も 秋の夜長と供に~
蟲々合唱団に~?  
秋が 
すこしずつ 近づいてきてるようですね~
山裾は 早々と? 深夜~朝方は 冷えてきました・・


そろそろ~?
ツバメくん達も みんな 南の国へ 帰ろうとしてるようです。
昔は
  常世国~?
 ~とこよのくに~ から・・燕さん達は やってくると思われていたと 聞きますが・・ 
            
  また来年の春も・・ 同じ巣に 帰って来きてくれる 不思議な鳥ですから ~
 (このホームページ 本年5月27日付の  顔晴れる時~♪ も ご覧ください) 

さて
今日は 彼岸とは 別に 武雄ー多久ー小城ー大和ー佐賀と 田舎道を通り抜け
お墓参りに 出かけました・・トンボ帰りでしたが・・

先日の台風が よけて くれたからでしょうか・・
どこも稲穂がふさなり・・
しっかり おじぎを、なさってました!  
今年の佐賀県は 稲の大豊作のようですね。
佐賀も美味しい 米処 酒処 です。



秋は、一般に 
キリン/麒麟草=背高泡立ち草が・・
彼岸花が・・ 田舎道では 四季の風物詩ですね~
染めることも できます・・etc

秋は 草木の収穫の季節~そめそめびより~です。


さてさて ご存知と 思いますが・・
黄色く 色付いた 指先の桜の葉も
もっと 寒くなると 
うつくしく・うつくしく~紅葉しますね~


落ち葉でも 染めもの できますよ~ッ!

帰り道 桜木の木陰で お昼の弁当を食べていたら
目の前に黄色い桜葉が 幾枚も落ちてました


一葉 ひろって

空色と ハミングして ...


 さわやかな秋空は これからですね~


 2010  
 9・14
 PM00:40 
 佐賀大和 
そよ風館にて
[PR]
by SARASA_ZOME | 2010-09-14 18:50 | psyche

Tori-Tori ni Tori

f0146802_1350948.jpg


       はれま に なにか~?
  

       おおきな とり  に  とり?

        あれ ?


        あお !
        そら !


        かお ?
  


       あおーい  はれま  に  おかお が・・?



       いただくんですか ~?  


       きこえてきますか ~?

 


       トリトリトーリ ~♪



       こころのCOSMOS ~ OUR -SONG



       そっと めを とじ 
   


       みみを すませば・・




      トリトリトーリ ~♪  トリトーリー ~♪

 

   2010
   9・9
  PM1:45 

COSMOS~SMILE

  DREAM
    
     ◎    工房の外で キハダの樹皮を 干して 空を見上げたら ~
 



f0146802_2115955.jpg


先日 9月6日 鹿島市のY・YANAGUTI さんより 
経ヶ岳の貴重なキハダを いただく・・・
染料にもなりますが
漢方薬にも なるんです
ニガ~ィですね~(胃薬・・)
絹の糸・布を 前もって染めておき 後から 
藍を 重ね染めをすると
とても 美しい green が 染まりまあーすッ・・・


  そのとーりです!


では次回は?発表?いたしましょう~!

まるで影法師くんは 宇宙の〇〇星人のようです・・
かなり真上に近い 御天道さんの 光りを受けているから~おもしろい?
ザルの中の 渋めのドライ・リーフは 今年の乾燥した藍葉です。

つづく~
[PR]
by SARASA_ZOME | 2010-09-09 14:15 | psyche

夕映えに憩ひ ~ moment

f0146802_129996.jpg


f0146802_12515083.jpg
f0146802_12522827.jpg

     
  2010  8・31
   pm  6:52


 外海の出津町・夕陽ヶ丘にて

遠藤周作文学館 近くの展望台より~

   夕陽が 沈んで~ 
   ~こころ・憩ひ~

   ~ 玉響の時 ~



◎ NAKASIMA SAMA -ご夫妻と供に
  感動の日の入り後 
  そのなごりおしさに 
  こころは たたずみ 
  茜色~
  紅色に 染まり行く 空を眺め 
  お弁当を美味しく 食べたのでした~ smile

  みるみる内に 色彩の夢幻 と 時の無限も 満喫

  こころ 憩う~静寂の一時でした~

◎ みなさまへ
  外海の夕陽 ご案内申し上げます~
[PR]
by SARASA_ZOME | 2010-09-07 12:55 | 印象