光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

師走の雲間に思う人・時~プラス

f0146802_1923506.jpg
f0146802_19294949.jpg

                                 武雄市にて、車内より~ 12月

拝啓

さまざまな情報が 目には見えぬ 電波に のって 行きかっているのですね~!
今年も年の瀬が 迫ります・・・新聞・TV/ ラジオ ニュースの情報を 見れば 大変なことばかりですね。

さてさて
あと二週間・・・・・なんだか いそがしいですね・・笑
今年は 東北の大震災と同時に ~ 原発事故と その想像は はるかに超えてしまい 
日に日に 問題が 浮上するばかりです。

しかし
どれだけの ことが 起きているんだろう
ワカリマセン~ネ
どれだけの 人が 通信で 交流しているんだろう・・・
さっぱり わかりませんが・・・!

一瞬 一瞬を 時が 駆け抜けて行く
この町にも あわただしく 人が 行きかうようすが 目に映る
家族のために自らのために友のために世のためにも人のためにも 
大切な ことをそれぞれに・・・・

未来に 明日に・・子供たちを守り 喜べる 何かを継承して それぞれに
それぞれに 行けたら どんなにか ・・・・ と

さて
東北~東日本~未曾有の大震災から9ヶ月が過ぎました
怖さ辛さは、 並大抵のものではない・・・
爪あとは 想像を超えて います。
あの奇跡の一本松は みんなに 勇気を与えてくれましたが・・・
記念樹となって いくそうです・・・
松ぼっくりの一粒の種から 引き継がれた 新しい松の命が 
元気に 芽がでているようです~
勇気は 希望を 生み出して 行くんですね~

佐賀県の玄海原発の問題を 真剣に 受け止めて
原発停止を 廃止を 現実に執行されて行かなければ 
本当に・取り返しのつかない事に・・・なると思います・・・!
如何なものでしょう~!
どうすれば いいのでしょう !


2007年8月より 電気を電波を、お借りして 
この私もエキサイト・ブログを つづけております
しかし
うまくは 書けませんでしたが・・・・
三歩進んで2歩さがる 試行錯誤の毎日

~希望を胸に 今年は なんとか・・ここまで 来れました

みなさま 今年も いろいろと有り難うございました。


さあ~ もーう いくつ ねると・・・・などと言っては おられません・・・


しごとーしごとー  まーだ まだ おわりませんよー !mada (苦笑)

走 り 回って 師走 シワス

smile ♪



2011
12/17
y.Ogata
 

         C’est une  occupation   tres jolie.

         C’est  veritablement  utile puisque c’est joli.




       

       ◎ 上記は サンテグ・ジュぺリ さん の 言葉から です~

       (訳)    これは素敵な 仕事だ。
              素敵だからこそ、 本当に役立っているのだ。




   素敵な事 
   被災地の方々を おもいつつ 日々折り鶴を折り続けるご高齢の方が
   いらっしゃる事を知り
   東北の方々を 思うと わたしの胸も痛みます。
   希望の鶴が綴られ・・届けられる時を ・・・~




       ◎ 今年も いろいろと お世話になりました。 



PS      しか~し  まーだ・まだ ?! 
        
        仕事が はかどらず ・・・ 笑


        取り越し苦労が 年越し苦労に、なるかのかもしれない(笑)のです・・

        素敵な仕事か・・ 何かの 役に立てるものを 来年も 目指して・・・・

        みなさま よき・お正月を・・。

                                         合掌

2011
12・29
y.Ogata





 
 
[PR]
by sarasa_zome | 2011-12-29 17:55 | 日々の気づき

絵音ライブ~♪

f0146802_198237.jpg

                                        紅の葉影から~♪





  光 射し  紅の葉影で  紙芝居 

  
  凛として  絵音は、つづく  琴ピアノ




本日12月10日午前10時~11時
武雄市の文化会館ミーティング・ホールにて
平成23年度佐賀県地域福祉振興基金助成事業の一環として
大変興味深い 絵と音楽によるLiveが 開催されました。

  「絵音ライブ「Ole モッショ! 
                 おれ モッショ!」


プログラム  1  はじめに
         2 琴 独奏 「さらし風手事」
         3 琴 + ピアノ 「荒城の月」
         4 こんにちは大きな木 こんにちは地球」
         5 紙芝居 「小さなたねと 大きな木」~武雄三樹物語~
         6 絵音ライブ 「おれ モッショ!」
         7 絵音チームより  ~武雄の荒踊りについて~
         8 おわりに

   絵音Live

        樹齢3~5千年とも・・いわれる三本の大楠がある 武雄を・・ 
        音楽と絵本(紙芝居など)を つうじて
        子供のころ 昔ばなしを 聞かせてもらったころも
        思い出しました~
 
        新鮮で楽しく 御洒落な 感覚で 紹介されました~
        若く才覚のあられる~特に女性の方々を中心に
        大画面の映像 と 紙芝居(すべてオリジナル 手描きを画像で)
        荒踊りの由来~郷土を愛して来た人々の心を伝えて・・・
        喜びも悲哀も 絵と音楽で 観衆が引き込まれるだけの
        表現力には 驚きました~
        みなさん・こころひとつに、されての・・出来栄えですね! 
        面白いですね~素晴しかったです~!
        自然の中で生きる 人のやさしさ を表現~継承されてゆく・・
        そんな
        伝えたい いのちが! 
        伝わってくるようでした~やりがいがあられますね~
 
        古文書を読み解かれ、よく勉強なさっての研鑽の業~
        絵も音楽も 伝えてゆく言葉の力も いいですね!
        約一時間の間150人ほどの方々のお客様に
        この私も参加させていただけまして
        嬉しいものです。
        故郷 武雄を、ここまで 大切に 想われ企画された方々に大感謝です。
        感動しました~ありがとうございました。
        ラストで つづく~と ありましたことを 嬉しく思います。
        フレー フレー♪であります~♪


     主催:NPO法人 さが市民活動サポートセンター OMUSUBI plus
     企画:運営: 武雄ん絵音つくるっ隊


     PS ご興味を抱かれる方は~どうぞ下記の方まで~

            www.facebook.com/takeon.eon




2011
12・10
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2011-12-10 23:00 | ゆめのかけら

12月の きいろい蒲公英

f0146802_941353.jpg

                                   2011 12・6 工房近くで


たんぽぽ の  きいろは  希望を もたらす色彩  と ・・

僕にとっても 同じ おもいを運んでくれる  希望の色


2011
12.10
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2011-12-10 08:00 | 印象

We are one Circle

f0146802_144291.jpg

今年も 、はや12月 街角では・・

戦争は終わった!
「War  is  Over ~♪ ハッピー クリスマス~ ♪ 」 の 曲が・・

時折り流れています。


戦争の真実その怖さを、生の声でつづられたTV番組が、
このごろよく報道されていますが~
明日は 日米が開戦した70年前の12月8日・・・ 
戦地での多くを語ることが できなかった方々も 戦争の生き証人として 
少しずつ語られはじめました・・・ 

戦争 は、どこから  くるのだろう~ 
なぜに、戦争が、起きるのだろうか~
 

二度と戦争が起きないようにするには。。。
真の平和の大切さを 継承することには・・・
どうすればいいんだろう~どうなればいいんだろう と 
自分なりに、試行錯誤してみました・・

やはり

「二度と戦争が おきないように」 
不戦を こころに 誓うことから と 痛感したのです~



             ◎


   Fratello sole    Sorella Luna ~ ♪



夏と春の間に 冬が~ 温暖化に向かう なか・・

なには ともあれ 農耕における収穫のありがたを こころにうけとめ ~!

火・熱を(電気熱 ガス熱 薪 練炭 石炭 風 海水~から )を 

おこして ご飯を いただけることが できますから~!


そろそろ・・冬が 到来  

収穫を告げられ 時が ありましことを こころから 感謝したいです。 

この地球 ~ 恵みの大地を 大切に 耕して 

土の温もり 木の温もり  無限の水の賜を・・

太古からの 人の手 ~ こころの 温もりを・・
 
      自然の恵みを


ひとつひとつ これからも 戴いて


 手を ひろげて 手を あわせ
 

 一日一日 を 生きて ~ 喜びに


   自分が  自分であるために
   貴方が  貴方であるために


     すべては 愛のために



・・・・・ We are one Circle   ・・・・・・





           ◎



鳥は peace~peace と 歌って いる ~ ♪



追伸

この上記CDの写真は イタリア盤 の ものですが (新しくなったようです) 
イタリア&イギリス合作映画 日本邦題 「ブラザーサン シスタームーン」 ~
このCDはオリジナル・サウンド・トラック(イタリア語 バージョン)で
日本では英語バージョン(映画も) 歌は ドノバン ♪ で 販売は、
されていないようです。 
内容は よくご存知の方も いらっしゃる・・ 聖フランチェスコ の お話です。




2011
12・7
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2011-12-07 12:30 | 広場から~