光 と 風 の ハーモ二ー  ~ 草木染 ・ 彩土染 による 作品制作  / 緒方義彦 の 制作ブログ
by sarasa_zome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
染めの楽しみ
伝言
日々の気づき
印象
imagine
ru-pa
peace
psyche
pneuma
pastorale
広場から~
ゆめのかけら
緒方義彦 染色ブログ
佐賀県武雄市にて染色作品を
制作しています。


お気に入りブログ
a doll「陶人形舎の...
湯元荘 東洋館
山閑人 cafe sa...
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 10月
2007年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

笛・吹く~龍神さん?

f0146802_053689.jpg

                         70周年を迎える 如蘭塾2012 8・27
                             ~頭上の龍雲に魅せられて~


f0146802_093892.jpg

                         如蘭塾宿舎の2階屋根から 御船山を望む

漢の時代~西方での お話に・・・
笛を吹く男が 竹を切っていたところに・・ 
龍が現れ 傍の蓮池の水中で 涙を流していたが・・
やがて どこかえ・・ ・・
ところが
その時切っていた竹で 笛を作ったところ
竹笛の音色は 宙をぬける・龍の鳴き声のようだったとか・・・・

                   笛奏龍鳴水 ~から


2012
8・29
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-29 23:55 | 印象

渋柿の調理・・?

f0146802_2385459.jpg

                                        2012 8・26


名尾和紙~干し柿~こんにゃく~などでも 知られる名尾~
佐賀市の川上の上流に住むTさんから
もぎたての青い渋柿1キロ少々をいただいました~
ちょうど今が、・・・ 柿渋作りの時期なんですね~!
今回は・・・イナサ・トンゴ柿~一個~約50gx25個
さっそく 青柿を包丁で4~6等分に 切断して・・

次に~

f0146802_23571427.jpg

                 上記写真は 左右の分量で 柿 約1キロ少々となります。


柿の約1・5倍以内の水に一晩 浸しておき 翌日 ミキサーにかけ絞り出して・・・

ガラス瓶に渋柿の汁を詰めて 仕上がりです・・

次の夏まで 一年間~熟成させ 柿渋として完成です。


柿渋は基本的に建築業界の塗料として~ 
また酒蔵元で酒袋に~ 昔から使用されて
大変堅牢なために 暖簾などの染料としても使用します~
成分はタンニンが豊富で 色彩は 茶色 焦げ茶色 黒などの発色が
期待できます~




アッ
そうでした! 

青い柿の果実のヘタ(包丁の右下の 小まな板の上の葉) の効用のは・・・

ご存知でしょうか~?

煎じ薬として服用~・・

止まらない  吃逆(シャックリ)のため らしいのです~

思いもしませんね・・・!



 余談ですが・・ふと・・・今しがた・・?  

 柿の木に・・ 関連した楽曲を さがしましたところ

 「 柿の木坂 の 家 」  という流行歌が あるようです~

  なんと1957年に ヒットしたようですね~♪



 2012  
 8・27&28
 y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-27 00:25 | 染めの楽しみ

真夏の空の下で~

f0146802_19592072.jpg

                             2012  8・20 朝日町・甘久より
                             遥かに. .御船山が ~武雄市内


この夏生まれの私にFace book通信で 
心温まる大切な励ましの言葉を いろいろといただきました~♪ 
とてもありがたく うれしいものです~ こころより・ありがとうございました~!
心身ともに マイ・ペース マイ・ピースで・・が  モットーですが・・
再び この武雄で こころ・あらたに~ 
まあーるい・まるい 円周の路で ~イメージ として
テーブル・ステージ の なか・・・かな・・?~smile~


         We are one Circle ~ ♪


さて 思い起せば・・このブログの立ち上げを(2007 8/26~) 
細部まで具体的に親切なアドバイスをしてくれた
友の一人が・・・実は、もの作りを長年互いに して来た ・・
かけがえのない友~
この夏 初盆で ありました
 
陶人形作家の 山口ユキヒロさん なんです。


あらためて・・友人のありがたさを 思い出しつつ・・
染色日記のブログは、とりとめもないのですが
人生に 負けないように カラー・プログラム~コンポジションを して
一日一日を、生き・続けたいと、おもうのです。

今後とも どうぞよろしく お願いします。


f0146802_171291.jpg

                           白鷺ではなく ?サギさんでしょうか~

五十路Last~
とても感慨深く 
残暑厳しく ゲリラ雨も頻繁で 
想い出の夏ing~と なりました。


◎ 熱中症には ご用心!~ たよりの水分補給は 大丈夫でしょうか~




2012 
8・24
y.Ogata

 
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-25 00:04 | 伝言

光りのなかで

f0146802_12384611.jpg
f0146802_12395233.jpg

                                         2012 8・20


  まばたく あいだの

  Tori Tori no Tori

        ♪

 天上のひかりの精霊たちは 

kirara ki~rara ki~ra kirara

溢れる ひかりの なかで 影・映す


        ◎


落ち葉になった桜の葉っぱさんたち~

残暑の中 黄色く色づいて  
虫食いの葉の向こうの景色を 眺めるのも
そばにある おつなる景色ですね~

          From ~エコ葉影に游ぶ人


2012
8・21
y.Ogata 

 
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-21 13:36 | 伝言

夏の日差しに負けないように~

f0146802_72343100.jpg
f0146802_71521100.jpg

                                       2012  8・18


残暑厳しい この夏の空の下

季節に あった・・ 

環境にあった 工夫を・・と  

さてさて
窓の外では・・木影でいきる生き物たちが

ここらは樹木も多くも 風の通る道を 選んででしょうか~

ほぼ木影を中心に 軽ーやかに オハグロトンボ さんが
今日もまた・・

枝に似た ナナフシくんも ふだんは 木影にいるんでしょうが・・・?
 
今日は
枝から離れて  夏の日差しに負けないように~?


体が 
ほてらぬように~こんなところで 

おさんぽでしょうか~ 

なにか 見つかったのかな~?

木影の 七不思議


 2012
 8・20
y.Ogata

  
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-20 07:30 | peace

雨どいの問い~?

f0146802_22155032.jpg

                                        2012  8.17

この ジオラマ その問いは・・・  Toy !?



2012
8・19
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-19 22:25 | imagine

ド~ンと 鳴った花火は~♪

f0146802_21161196.jpg


                    嬉野市塩田町の花火大会~  2012 8・16
                                       pm8:00~8:35

毎年近くの塩田川の入口では、 花火大会が 開催されます~
この街は 塩田津といって
川と海の港だった所で とても繁昌していたところです~
(武雄から10㌔程度です~)
今日は8月16日
第42回目の 花火大会だそうです~!
YouTubeでもご覧になれるようです~♪

昔ながらの 花火~! 
お盆が 明けたばかりで 川淵まで行かずとも
ちょっと離れた 田んぼの方から 花火を眺める方々が
沢山いらっしゃいました ・・・花火の写真には 苦労します・・笑
臨場感のある写真は とても難しく 眺めている方がましでした・・ 笑
とても 迫力を感じさせてくれる ようですね・・・
近くで花火が眺めることができて とても
ありがたいものです~

ド~ンー! と なった 花火は 何にもないような・・夜の田んぼでは・・
とてもキレイだな~と
また来年も 近くで花火が 眺められたらいいな~と
思ってしまいます~


残暑極まる暑さですが お元気でしょうか~!

夜にもなると 涼しい風が ときおり
窓から窓を 通り抜けてゆきますが・・
いましばらく 残暑が続きそうですが・・

どうぞ ご自愛くださいませ・・  

朝早くから セミもよく鳴いていますね・・・
日も沈むと 住まいの窓の外の草むらでは くつわ虫も コウロギも・・
いのちの限り鳴き とおす・・
すごいな・・!
小さい秋を見つけて ・・・・

お盆休みの間に 水槽には オタマジャクシが 何匹も生まれてました~・・・
こう気温が高いと カエルくんも のびてしまいそうです。

f0146802_2310360.jpg


目の前の 水辺に映る 花火もあって 良かったのですが
この水溜りは何故なのか~ 田んぼでした~!
花火に集中するあまり~ 
蚊が、ペタンペタンと くっつきまして・・あとのまつり~苦笑 
次回からは 虫除け対策を ~

2012 
8・16
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-16 21:40 | ゆめのかけら

君は天使の翼となりて~(山口ユキヒロ氏~陶人形作家を偲び)

f0146802_134250.jpg

                             平成20年 2007年 7月10日 
                             佐賀新聞の記事から~ 
                             一昨日の土の羊窯の工房にて・・

 
f0146802_154362.jpg

                                 2012 8・11 PM5:00~ 
                                 朝日町より若木に向かう途中
                                  車から降りて~ 頭上の雲


f0146802_163110.jpg

                                 2012  8・11PM 6:50~
                                   土の羊窯 の 上空~


上記の新聞の記事は 読めるでしょうか~・・

8月5日が100か日だったようですが
一昨日・・・山口ユキヒロさんの初盆に行ってきました・・
かけがえのない友との別れは はやり辛いものです
いつもどうりの工房の人形達は・・作者のまなざしというのでしょうか
とても優しげで・・イノセンス~

こんなときに 人は一瞬の永遠とやらを 魂で・・感じとるのでしょうか・・ 


自由な形の羽を持つ雲に形を変えて 我々に 本当の幸いとやらを・・
雲に成り代わり 時折り  目の前に顕われるようにと

釈幸雲 と 云う名を  戴かれたのですね・・・


翼をひろげ 彼方の空のふるさとへと・・・ 旅立って行ったのでしょう が・・・

たびたび・・・・

いや 今日は こうして   風に乗り
 
朝夕 スーウーッ と 翼を 広げては~
 
笑顔を みせてくれたのでしょう・・・・


かずかずの  創  造  作 への 30年の会話からでも・・

それでも・・ 早すぎたよ・・・・・

ユキヒロさんの 創作への熱き想いが 陶人形を通じて 語り継がれて

いきますようにと  祈ります


ありがたき
いのちあるもの

いつかは わかれあらん

されども
いつかまた・・おなじ空のしたで・・    

2012
8・13
y・Ogata
 
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-13 01:00 | 伝言

peace~peace ~ peace~♪

f0146802_211325.jpg

                                        2012 8・6  
                                       長崎市内~鳩の舎

   鳥は いつも peace~peace と 歌ってるッ ~♪

   鳩は いつも hope~hope と 鳴いているッ ~♪

                いつも


  屋根の上の 三羽の鳩さん~♪

  三日前から 出番待ち~!?

  本日 長崎・平和記念像の前から 
  大空へたくさん(~150羽?)飛び立った内の三羽さんなんです~ 
 

   今年も・・
   第21回 長崎 ぐみの舎こども造形教室作品展 ~ご案内を頂き
   縁・深き ~鳩の舎~に 立ち寄ってみましたところ・・・です。(上記の写真)


f0146802_21442446.jpg

                                  2012 8・9  NHK・TVより

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の平和宣言の後に・・
鳩が空に 放たれた瞬間 の 映像より ~パラパラと 雨が 降っているようです~


2012
8・9
y.Ogata
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-09 22:00 | peace

長崎・原爆の日に~ 千羽鶴 ~

f0146802_1642861.jpg

2012年  8月9日
am10:35~放送

 NHK TV~ 長崎原爆犠牲者慰霊平和記念式典~より


         ◎ 長崎市松山町の平和公園にて~長崎純心女子高校・合唱団
                                   合唱曲~ 千羽鶴 ~

本日は・・広島と同じく67年目の長崎の原爆記念日でありました~
その平和式典の番組を見て・・・

その日の朝まで 元気にしていた幼い 姉妹が・・兄弟が・・
原爆が投下された後

「はょ 戦争が 終わればね」 と言って
一分もたたないうちに亡くなったと・・
~本日のTV・回想場面から~

命 も 愛も 燃え尽きたことを 歌にされた 被爆者歌う会「ひまわり」も・・
印象深く 感銘しました ~本日のTVより~ 

被爆50年の節に作曲され
作曲者自らの指揮のもと~純心女子高校生徒さんの合唱で披露された曲・・

~ 千羽鶴 ~♪

平和宣言の後に 長崎原爆犠牲者慰霊平和式典で 沢山のハトが放たれ・・
この歌が披露されましたね・・

1945年8月9日 午前11時2分 原爆投下されて
当時1000人以上の犠牲になった
小学校の児童のみなさんへの祈りのための合唱曲 ~

慰霊平和式典にいろとりどりの千羽鶴が 
数え切れないほどの・・
色紙で折り込んでこられた
その数え切れない方々の 祈りの深さに感銘します~
その歌詞をTVで再調して 
ここに投稿させていただくことにいたしました。


  千羽鶴     横山かなえさん  作詞
           大島 ミチルさん  作曲


①平和への誓い新たに    ②平和への祈りは深く    ③平和への願いを込めて
 緋色の鶴を 折る        紫の鶴を 折る         緑なる鶴を折る
 清らな 心のままに       野の果てに埋もれし人に   地球より重い生命よ
 白い鶴折りたたみ        黄色い鶴を折りたたみ    藍の鶴 折りたたみ
 わきあがる熱き思いを     水底に沈みし人に       未来への希望と夢を
 赤色の鶴に 折る        青色の鶴を 折る       桃色の 鶴に 折る

                                      未来への希望と夢を
                                      虹色の鶴に 折る


毎年皆さんで こころを合わせ 合唱される・・・
そのまなざしに、 とても深い祈りを 感じます。

  沈黙の祈りを捧げます。

◎ちなみに ここ武雄の地より 長崎の平和記念公園まで 
  国道を平道で大村湾の内海の海岸線を、72キロほどの距離です
  また 外海町~周りで 90キロほどの 距離になります~
  



つづく


 
[PR]
by sarasa_zome | 2012-08-09 18:00 | peace